ジェルネイル

ジェルネイルでアレルギー発症!?原因はまさかの○○!

更新日:

ジェルネイルでアレルギー

今やネイルと言えば、定番のジェルネイルですが、実は「ジェルネイルアレルギー」というものが存在するんです。

今回は、ジェルネイルアレルギーは、どうして発症するの?どんな症状なの?発症したらどうすればいいの?などご紹介したいと思います。

ジェルネイルアレルギーの原因は?症状は?

ジェルネイルアレルギーの原因は、いくつかあります。

  • UVライトによる紫外線アレルギー
  • ジェルの樹脂による樹脂アレルギー
  • ネイルオフ時に使うリムーバーによるアセトンアレルギー

などです。しかも、発症するのは突然で、症状は人によって様々です。大体は、「痒み」「痛み」を伴うことが多いです。

これらの原因の際は、個々の耐性の問題で仕方がないのですが、セルフネイル故の原因もあります。それは次の通りです。

  • 皮膚にジェルがついたまま放置する
  • ネイルオフ時に粉(ダスト)を吸引してしまう
  • 爪周りの傷を気にせずにジェルネイルをする

などです。これらの場合は、プロが施術してくれるネイルサロンでは、中々起きないので最近流行りのセルフネイルで発症することが多いです。

これらを防ぐ対策として、極力、ジェルネイルをする際の溶剤には手を触れないこと、はみ出したら直ぐに取り除くこと、粉は吸わないようにマスクをつけて施術すること、施術後にしっかり手洗いをするなどをすれば、アレルギーを防ぐことが出来ます。

紫外線アレルギーと樹脂アレルギー、アセトンアレルギーって?

<紫外線アレルギー>

ジェルネイルをしてない方でも「紫外線アレルギー」というのはあります。

このアレルギーは、紫外線を浴びることで、痒みや水ぶくれ、湿疹、乾燥などの症状が出ます。別名「日光アレルギー」とも言い、普段浴びる日常的な太陽の光(紫外線)で、アレルギーが出ます。

ジェルネイルは硬化時に「UVライト」を使用するので、このUV(紫外線)がアレルギーの原因になってしまっています。本来は、日常生活で受ける紫外線量よりもとても少ないので、この程度で紫外線アレルギーになったりはしないのですが、「指先に集中して」浴びてしまうことで、アレルギーの発症する原因になっているようですね。

なので、LEDライトの方で硬化すれば防げるとも言えます。

<樹脂アレルギー>

最近、樹脂アレルギーの方が急増しているようです。

樹脂アレルギーは別名「レジンアレルギー」と言います。レジンと聞くと、最近レジンのアクセサリーが人気でよく耳にしますよね!

こちらのアレルギーも樹脂に反応して、痒みや水ぶくれ、ひび割れなどの症状が出ます。

ジェルネイルの場合は、ジェルに含まれた樹脂に反応して発症してしまいます。

基本的に樹脂アレルギーは、固まる前の状態が原因(化学物質が流れ出し発症)となっていますので、ジェルが固まるまでは触らないことが大切です。

つまり、とても難しいことだとは思いますが、ジェルが皮膚に絶対に付かないように施術出来れば防げると言うことです。

<アセトンアレルギー>

ジェルネイルは「アセトン入り」のリムーバーでネイルオフしますが、この「アセトン」でもアレルギーになります。症状は他とも一緒で「痒み」「腫れ」です。

「アセトン」というのは、基本的に手で触れてはいけない強力な溶剤です。なので、細心の注意を払って扱いましょう。

出来るだけリムーバーが皮膚に付かないように、ネイルオフする前にハンドクリームなどを手に塗る。オフする前に手を温めてジェルを溶けやすくする。ファイリングでギリギリまでネイルを落とす。これらのようにすぐオフが出来るように工夫すると予防できるでしょう。

また、アセトンに触れる機会自体を減らすために、リペアをするのもよいです。

ジェルネイルアレルギーの症状が出たらどうする?

病院へ行きましょう。

しかし、現状では、ジェルネイルアレルギーのことについて、全く知らないお医者さんも多いとか。

確かに病院の先生と言うと男性が多いイメージですし、「ネイル」のこと自体疎くても仕方ありません。また、ジェルネイル自体が最近流行り始めたネイルですし、「ジェルネイルアレルギー」自体の症例もそこまで多くないようです。

なので、皮膚科や耳鼻科だと特定が難しいこともありますので、大学病院や総合病院など大きな病院での検査をおすすめします。

最後に

ジェルネイルアレルギーは一度発症すると、繰り返しなるので、完治は難しいと言えます。

女性にとってお洒落ってとても大事なことですよね。

でも、健康あってのものですし、不健康だとどんなに着飾っても綺麗には見えません。どうしても爪の調子が優れない場合は、ポリッシュネイルに変えるなど別な方法も試してみましょう。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-ジェルネイル
-