ジェルネイル

ジェルネイルで作る自作カラーの作り方!

更新日:

ネイルカラー

ジェルネイルの良い所は、カラージェルとカラージェルを混ぜることで「自作カラー」が作れることですね。ジェルは、ライトで硬化しなければ固まることがないので出来るんですね。

つまり、絵の具と一緒で「赤」「青」「黄」の三原色と「白」「黒」があれば、金銀色ラメ入りなどの特殊カラー以外、ほとんどの色を作ることが可能です。

もちろん、様々な色を購入して塗ってもいいのですが、カラージェルってそれなりのお値段がしますし、お店のものとは違う自分だけのカラーを作れるのも魅力的ですよね!

自作カラーを作る時の注意とポイント!

① 少量ずつ混ぜる
濃い色を足す時に一度にたくさん入れると、自分が思った色と全然違う色になってしまうことがあります。特に初めての方は、慎重と言ってもいいくらい少量ずつ色を足していくのがポイントです。濃い色は本当に少しでも色が一気に変わります。

濃い色を薄くするためには、大量の薄い色が必要になってしまうので、結果大量のカラージェルが作られてしまうため注意です。

② 作りすぎに注意
作ったカラージェルの保存はおすすめできません。

それは、ジェルによっては変色してしまったり、時間が経つと硬化もしなくなってしまうものもあるからです。基本的に余ったジェルは保管できないものとして考えましょう。あなたが作ったカラーはまさに「一期一会」。素敵な出会いなんですよ。

③ 色の配分が違い同じ色が作れない
慣れてくればそんなこともないのですが、毎回自分で色を作るわけですからちょっとした配分の違いで前回気に入った色を作れないこともあります。

また、途中で足りなくてまた1から作って塗りなおすと爪によって微妙に違う色になってしまうかもしれません。後で足りなくなって補充しなくても済むように1回分の量は1回で作りましょう。

色んな色の自作カラーを作ってみる!

① グリーンネイル(黄+青)
黄色に少量の青色を混ぜると「緑色」になります。青色を混ぜる量を調節することで濃い緑から黄緑のような明るい緑色にすることも出来ます。出来た色に黒色を混ぜるとモスグリーンになります。

② オレンジネイル(黄+赤)
黄色に少量の赤色を混ぜると「オレンジ色」になります。赤色を混ぜる量を調節することで朱色からみかんのような明るいオレンジ色を作ることが出来ます。

③ ブラウンネイル(黄+赤+青(黒))
黄色に少量の赤色とごく少量の黒色(青)、白色を足すことで「キャラメル色」が出来ます。キャラメル色よりも赤色と黒色の量を増やすことで「チョコレート色」を作ることも出来ます。

④ バイオレットネイル(赤+青)
赤色と青色を同量混ぜると「バイオレット(紫)」になります。赤色の量が多く、青色が少量の場合は「ワインレッド」が出来ます。逆に青色が多く、少量の赤色と黒色を混ぜると「ネイビー」になります。

⑤ ピンクや水色、ベージュ、グレー(〇+白)
白色に少量の赤色で「ピンク」、白色に少量の青色で「水色」が出来ます。白色に少量のブラウンを混ぜると「ベージュ」、白色に少量の黒色を混ぜることで「グレー」を作ることが出来ます。

上級編!大人カラーで人気のくすみカラー色を作る!

人気の高いグレージュやモーブグレー、マスタードなどのくすみがかったカラーは、上品な色合いがお洒落で人気ですよね!でも、ピンクに白色を混ぜてもパステルピンクにしかならないし、どうやって作るのでしょうか?くすみカラーの作り方をご紹介します!

① グレージュ(白+茶+黒)
白色にブラウンを少量混ぜると「ベージュ」が出来ます。
それに少量の黒色を混ぜたら完成です。黒色は本当に少量です。
濃い色は少しずつ混ぜるようにしましょう。

② くすみピンク(白+茶)
白色にブラウンを少量混ぜてベージュを作ります。
この時ベージュは本当に薄いベージュです。もう少しピンクっぽくしたいという方はごく少量の赤色を。くすみ感をプラスしたい!という方はごく少量の黒色も混ぜると良いでしょう。

③ モーブグレー(薄紫+黄)
水色とピンクで薄紫色を作り、その紫色に少量の黄色を混ぜると完成です!
もう少し柔らかいパステルっぽくしたいという方は、白色を足すと良いですよ。

④ マスタード(黄+赤+青)
黄色にごく少量の赤色を混ぜます。それにごく少量の青色を混ぜたら完成です!
濃い色はたくさん混ぜると全く別の色になってしまうので、少しずつ少しずつ混ぜるのがポイントです。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-ジェルネイル
-