ジェルネイル

ジェルネイル検定中級ってどんな試験?

更新日:

ジェルネイル中級検定

今回はサロン勤務したいなら必須の資格!「ジェルネイル検定中級」の当日の試験内容や対策を詳しくご紹介します。

ジェルネイル検定中級って?

ジェルネイル検定中級は、「ネイルケアとジェルネイルを施術するためにプロとしてサロンワークに必要な専門知識と技術の修得」ということで、ネイル検定2級同様にサロン勤務に当たっての最低基準となります。初級とは違い急に難しくなったと感じる方もいるようですが、プロとしての技術が必要とされる試験なので仕方ありませんね。

ジェルグラデーションやジェルフレンチと長さだしの施術は、サロンワークで必要な技術ですよね。

筆記試験では100点満点中80点以上で合格、実技試験では100点満点中70点以上合格になります。

中級の合格率は約60%程度と考えて試験に臨みましょう。

事前審査は?(10分)

①テーブルセッティングと消毒管理
初級と同じ状態にしておく。

②モデルの爪
右手5本のネイルケアを済ませ、赤ジェルカラーリング済にしておく。

左手5本はカラーリングし、1週間前からネイルケアをしていない状態にしておく。

また、爪回りや皮膚も審査されます。モデルは15歳以上でなければなりません。モデルの爪はナチュラルネイルをベースとし、仕上がりに影響がなければ、リペアはオフしなくてもいいです。

実技試験は?(前半30分後半85分)

  • ネイルケア
  • カラーリング
  • ジェルグラデーション
  • ジェルイクステンション
  • ジェルフレンチカラーリング

が、主な試験内容になります。

前半
右手5本施術なし
左手5本ネイルケアと赤ポリッシュカラーリング
右手5本赤ジェルカラーリング
左手5本ネイルケアが終了している状態、ポリッシュカラーリング

後半
右手
ジェルオフ5本
ジェルグラデーション4本
ジェルイクステンション1本(中指)
左手
ポリッシュオフ5本
ジェルフレンチカラーリング5本

と、施術内容が指によって違うので間違えないように気を付けましょう。

また、インターバル(5分)の間の片付けも初級と変わらず大切です。

そして、ネイル検定2級以上取得している場合、第一課題を免除することが出来ます。しかし、中級は初級とは違い第一課題にネイルケアの他にポリッシュカラーリングも入っているので、第二課題の前に「カラーリング」されている状態にしておく必要があります。

左右の爪にそれぞれジェルカラーリングとポリッシュカラーリングをしている状態にしておきましょう。

筆記試験は?(30分)

5択のマークシート式で、60問出題中100点満点中80点以上で合格です。

ネイルに関する基礎知識中心で、消毒や衛生、爪トラブルや爪の構造、ネイルケアやジェルネイルの手順についての試験です。

その他にジェルネイル検定ですので、ジェルネイルに関する基礎知識も含まれます。初級との違いは、基礎知識と言っても、実践的施術全般の知識やプロフェッショナリズムについても出題範囲になります。

以前は上級で問われていた問題なので難易度は高めと考えましょう。

また、再受験の方で前回「筆記試験」を合格している方は今回のみ免除することが出来ます。受験番号の申請を忘れないように気を付けましょう。

試験をクリアするポイント!

①指ごとに違う施術内容
普通、片手がジェルネイルで片手がポリッシュというお客さんはいませんよね。

今回は指ごとに細かく施術内容が違いますので、間違わないようにしましょう。

②モデルのケア
実技試験は90分と長丁場です。
過程と出来栄え両方のチェックをされますし、手際よく行えるように準備段階でもしっかり準備や予習することが大切です。

受験者は自分の試験ですから当然集中力が高いと思いますが、実技試験はモデルもいます。ただ座っているというのもキツイものです。相手のことも考えてあげましょう。

トイレへ行きたくなることも考えて試験時間にあらかじめその時間も考慮して入れておくと万が一、トイレ休憩へ入ったとしても焦らずに施術を行うことが出来ますね。

③合格の決め手は時間配分!?
90分と長いけど短い実技試験時間。

中級ではかなり施術内容が細かいので、かなり時間を要します。

丁寧にしすぎて後半時間が足りなくなり、慌ててしまい手順がぐちゃぐちゃになってしまうということもあります。

中級に臨む方は技術的には問題がない人が多く、合否を分けるのは時間配分や道具の選び方とも言えます。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-ジェルネイル
-