ジェルネイル

ジェルネイル検定初級ってどんな試験?

更新日:

ジェルネイル初級検定

今回ははじめてのジェルネイル試験「ジェルネイル検定初級」の当日の試験内容や対策を詳しくご紹介します。

ジェルネイル検定初級って?

近年は、ジェルネイルの方が主流になっていますので、ネイルサロンで働きたいならば「ジェルネイル検定」は、必須の資格と言えますね。

またジェルネイル検定の方は、ネイル検定のように「1~3級」ではなく「初級」「中級」「上級」と分かれています。

初級は「ネイルケアのベーシックマスターとジェルネイルを施術するために必要な基礎的知識と技術の修得」ということで、ネイル検定の「3級」同様に「ジェルネイルの基礎的な知識」を求められる試験になっています。

ジェルネイル検定初級は「ネイル検定3級」の方で求められた知識も数多く求められます。

ネイル検定に受かっているならば、かなり難易度は低い試験です。合格率も約70%と低くはありません。

合格基準ですが、筆記試験は60問出題され100点満点中80点、実技試験も100点満点中80点以上が合格になります。

事前審査は?(10分)

①テーブルセッティングと消毒管理

おおむねネイル検定同様です。用具・用材に品名ラベルがセッティングされていること。

手指消毒がしっかりされていること。ウェットステリライザーにニッパーの刃先が浸る程度を目安に消毒液を入れ、ニッパー類、ウッドスティック、メタルプッシャーなどを必ずセットアップすることが必要です。

基本的に用具や用材ともにテーブルに直置きは禁止です。

②モデルの爪

事前の指定色のポリッシュが10本爪に塗られていること。アートは施していないこととつけ爪やリペアが2本以内であること。1週間以内にキューティクルクリーンやファイリングをしていないことを守ってください。

爪回りや皮膚も審査されます。モデルは15歳以上でなければなりません。

(第一課題免除者は前日までに両手のネイルケアを済ませておくこと。原則試験会場でモデルの爪に手を加えることは禁止です。)

実技試験は?(前半35分後半60分)

  • ネイルケア
  • ポリッシュカラーリング
  • ジェルカラーリング
  • ジェルアート

が、主な試験内容になります。

<前半>
両手10本ネイルケア

<後半>
左手5本ポリッシュカラーリング
右手5本ジェルカラーリング
右手中指ジェルアート(テーマはピーコック)
※ネイルケア(前半35分)の後、インターバル5分が入ります。

その際に、次のカラー(後半60分)の課題で使用が禁止されている用具をテーブルにセッティングしたままだと失格になってしまうため、この5分間でキューティクルクリームやシャイナーなどの禁止用具・用材を忘れずに鞄へしまいましょう。

「ネイル検定3級」を取得していれば、「実技試験第1課題」を免除することが出来ます。

免除制度を使用する場合は「ネイル検定」での受講番号を記載しなければなりません。記載のない場合は免除されないので気を付けましょう。

筆記試験は?(30分)

ネイル検定同様マークシート式です。初級では60問出題されます。内の10問程度がジェルネイルの知識で50問がネイル検定3級と同じような問題のようです。

ネイル検定3級の試験をクリアしている人ならば、ほとんど知っている知識になりますので、難しくなさそうですね。

初級では、ネイルに関する基礎知識とジェルネイルの基礎知識についての試験になります。衛生と消毒、爪の構造、爪のトラブル、ネイルケアの手順などから出題されますよ。

初級はひっかけ問題などもなく、テキストをしっかり読んでいれば解ける問題です。ケアレスミスなどに気を付けて落ち着いて解きましょう。

試験をクリアするポイント!

①ネイル検定3級をクリアしておいて、有利に進める!

ネイル検定3級をすでに取得しておくと、実技試験の「第一課題」はパスすることが出来ます。

ネイルオフの試験を受けずに余裕を持って、インターバル後のジェルネイルの試験から受けることが可能です。

課題は自分が普段やっている手順と違う場合がありますので、「正式な手順」を事前に確認しておいた方がよいです。

②オリジナリティを出すこと!

初級では、よっぽどマナーが悪すぎたり、ポリッシュやジェル塗布も余程下手でなければその点でも不合格ということはなさそうです。

合否を分けるポイントは「ネイルアート」の部分でオリジナリティのある作品の方が評価されやすいと言われています。

そのためにも赤ジェルに映える色使いやセンスのあるデザインが求められます。

③最終チェックをしっかりと!

最後に全体のチェックします。

ジェルのはみ出しや拭き残しは隅々までしっかりとチェックすると思いますが、自分の爪にもポリッシュやジェルがついていないか?を確認するようにしましょう。

用材のフタの閉め忘れやテーブルの上のゴミや用具の整頓もきちんとしましょう。

 ネイリストになりたい人のためのネイル検定&資格基礎知識!







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-ジェルネイル
-