マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

ネイル

ネイル検定2級ってどんな試験?

更新日:

ネイル検定2級

 

今回はサロンワークには必須!の「ネイル検定2級」の当日の試験内容や対策を詳しくご紹介します。

ネイル検定2級って?

ネイル検定2級は、サロンワークで通用するネイルケア、リペア、チップ&ラップ、アートに関する技術及び知識が問われる試験です。つまり、これに受かればサロンで活躍出来るネイリストになれますね。

合格基準ですが、筆記試験は80問出題され100点中80点、実技試験は50点満点中38点以上が合格になります。

合格率は約40%とサロンワークで働けるレベルなので3級(約83%)に比べてかなり難易度は上がってきます。試験は4・7・10・1月と年4回チャンスがありますよ。

3級とは違い2級はプロとしての技術を問われますので、お客さんの前に出ても恥じない仕事をしましょう。

事前審査は?(10分)

  1. テーブルセッティングと消毒管理
  2. モデルの爪
  3. ②共に3級と同じです。

実技試験(前半35分後半50分)の試験範囲は?

  • ネイルケア
  • ポリッシュオフ
  • チップ&ラップ
  • カラーリング
  • ネイルアート

が主な試験内容になります。

そして、ファイルストローク、ラウンド、メタルプッシャーの使用法、ニッパーハンドリング、クリーンナップ、カラーリング、チップ&ラップの装着、チップ&ラップの仕上がり、ネイルアート、全体の仕上がりとサロンワークを審査されます。

2級のみ休憩を挟んだ前半と後半に分かれた試験内容になります。時間配分などよく構成を考えて挑みましょう。

筆記試験(35分)の試験範囲は?

筆記試験はマークシート式です。

2級ではネイルの歴史やネイルケアにおける衛生と消毒、爪の構造、チップラップの手順、爪の病気やトラブル、ネイルケアの手順など3級よりも出題範囲が広くなっています。

試験をクリアするポイント!

① 仕込みが重要!
チップラップには時間がかかるので少しでも時間を節約するために事前の仕込みが大切です。本番モデルの爪でチップラップ練習が出来るのは爪を少し伸ばさなくてはならないため1ヶ月前がギリギリになります。

② チップラップの指は同じじゃない。
チップラップの指は検定ごとに毎回違います。
なので、同じと思って前回の試験の時と同じ指を施術してしまわないように気を付けましょう。また、人差し指のチップラップが一番難しいと言われています。モデルの爪の癖をしっかり把握しておきましょう。

③ モデル選びが重要!
3級は男性でも構いませんが、2級以降は綺麗な指や爪をした女性の方が印象も良いですよ。手の色が白く、指全体が長くて細いそんなモデルがいいですね。

特に爪は重要です。ヘッド部分が長いモデルがいいです。
2級からは練習もたくさん行いたいですし、事前の仕込みが大切になってきますので、試験間近だけではなく、数ヶ月単位で付き合ってくれるモデルを探しましょう。

前日までに準備しよう!ネイル検定で必要な用具用材リスト!







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-ネイル
-