ジェルネイル

保湿が大切!ネイルの持ちを良くする方法

更新日:

ネイルオイル

ネイルオイルでの保湿が大切!

「ジェルに乾燥は大敵!」なので「甘皮を保湿!」これがネイルの持ちを良くするために重要なことです。

具体的には、マニキュアやジェルネイルの施術後に「キューティクルオイル」を塗ることで爪の根本部分にあるキューティクル(甘皮)を保湿し、乾燥を防ぐことが出来ます。甘皮が乾燥しすぎると爪が弱りしなってしまうこともあり、ネイルも浮きやすくなってしまいます。

キューティクルオイルはネイルオフした際の敏感な自爪にも健康のために使用できますし、ささくれなど冬場に水仕事が多くてできやすい方にもおすすめのアイテムです!

メーカーによってボトルデザインも香りの種類も全然違うし、種類も豊富なのでお好みのオイルを探してみてくださいね!

キューティクルオイルの選び方

① 乾燥を防げるものを選ぶ
当たり前ですが、キューティクルオイル選びの中で最も重要な要素は「乾燥を防げること」。そのためにも浸透性の高い「スクワランオイル」や保水力の高さで有名な「セラミド」や「ヒアルロン酸」配合のものを選ぶと特に良いでしょう。

キューティクルオイルの一般的なものは大体、ホホバオイルなどの植物由来のものが多くその理由は肌になじみやすいからです。ビタミンミネラル配合のものもありますよ。

爪の乾燥を防ぐことで自爪の縦ジワや割れやすさも解消できます。

② コスパ重視
キューティクルオイルは1回2回塗ればそれでバツグンに症状が良くなる!というものではありません。こまめに塗りなおし、使い続けていくことで効果があるものなので価格の高いものが必ずしも良いというわけではありません。かなりの消耗品と考えた方がよいと思います。なので、成分はもとより内容量や価格など自分に合ったものを購入しましょう。

持ち運びに便利なペンタイプとオーソドックスなマニキュアタイプとありますが、コスパを考えるなら量が多いマニキュアタイプがおすすめです。ただ、細かな部分を塗る場合や外出時にはペンタイプがおすすめです。

キューティクルオイルを使うタイミング

  • 清潔になった指先で一石二鳥のお風呂上り
  • テレビなどを見ながらリラックスしているちょっとした合間
  • 爪の乾燥が気になった時
  • 特に乾燥する就寝時のための寝る前ケア

キューティクルオイルの使い方

① 甘皮処理してから
甘皮は月に1、2度処理するのがベストです。その後にキューティクルオイルを使用した方が効果的です。

② 清潔にしてから
当たり前ですがきちんと手洗いし油分や汚れのない状態でキューティクルオイルを使用しましょう。その方がより効果的です。

③ キューティクルオイルを乗せる
爪の甘皮に沿ってネイルオイルを塗っていきます。この時、爪の表面に塗っても爪に浸透するわけではないので意味がありません。甘皮やサイドに塗っていきましょう。

④ マッサージする
オイルを乗せた部分をもう片方の指でクルクル回したり、つまんだり、ツボ押しするイメージでマッサージをしながらオイルを全体になじませていきます。

⑤ 体温で温める
キューティクルオイルを使用した所を反対のてのひらで包み込むようにしてみましょう。体温で温められることで保湿効果が高められます。

キューティクルオイルの使用時の注意点

・ハンドクリームの前に塗る
ハンドクリームを塗って、てのひらを保湿する方もいると思いますが、ハンドクリームの油分がオイルを弾いてしまうので必ずハンドクリームを塗る前に塗りましょう。

・爪の表面には塗らない
キューティクルオイルは爪の表面に塗るものではありません。表面に塗っても浸透しないからです。なので、甘皮付近を塗りましょう。

・浮いてきたジェルの隙間にオイルを入れない
爪とジェルとの間に油分が入ると浮きやすく剥がれやすくなってしまうので、浮いてきたなと思った時にはすぐにリペア(直し)するべきですし、オイルを使い過ぎて浮いてきたジェルと爪の隙間にはオイルが入らないように気を付けましょう。

キューティクルオイルがない場合

代用品としてハンドクリームやベビーオイルなどでも保湿できます。

 ジェルネイルを変える頻度と長持ちさせるコツ







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-ジェルネイル
-