ジェルネイル

ジェルネイルのワイプって何?

更新日:

ジェルネイルのワイプ

ジェルネイルを硬化させたのに「ネイルがベタベタする…乾いてない?」と初心者の方なら思うかもしれませんね。

ジェルネイルはきちんと硬化時間を守っていれば、硬化されています。なので、「乾いてない?」と思ったのは「未硬化ジェル」と呼ばれるものです。

ジェルはその性質上、空気に触れている部分は硬化出来ません。なので、その際に「ワイプ」という工程が必要になってくるんですね。今回はそんなワイプについてご紹介します。

ワイプってどうやってするの?

ワイプはより美しくネイルのツヤを出すために大切な「拭き取り作業」のことを言います。ちなみにワイプをする際に使用する道具をネイルワイプと言います。ネイルワイプにはスポンジとコットンタイプのものがあります。ネイルワイプに少量のジェルクリーナーをしみ込ませて、拭くことで未硬化ジェルを拭き取ることが出来ます。爪表面を優しく拭き取るように拭いてくださいね。

 

仕上がりが左右する!?ネイルワイプの種類!

ネイルワイプには、スポンジタイプとコットンタイプの2種類があります。実はどちらを使用するかで、ネイルの仕上がりにも影響を与えるんですね。どちらが良いか?と言うと、おすすめは「スポンジタイプ」になります。理由は次のそれぞれの特徴でわかると思います。

スポンジタイプ

・ワイプの跡がつきにくい。

・毛羽立ちが少なく、繊維やほこりなども付きにくい。

・スポンジは水分を吸収しないのでジェルクリーナーの消費も少ない。

・値段が高い。

コットンタイプ

・ワイプの跡が付きやすい。

・毛羽立ちがあり、繊維が残りやすい。

・コットンは綿素材なのでジェルクリーナーをたくさん吸収し消費する。

・値段が安い。

 

ワイプで注意すること!

ワイプの注意点はずばりネイルを「曇らせること」!

ワイプは本来ネイルのツヤを出すための作業なのに、ワイプをして曇ってしまっては本末転倒ですよね。

しかも、最終工程なので、この作業が失敗すると今までの時間も労力も無駄になってしまいショックが大きいです。なので、そうならないために原因と対策を知っておきましょう。

  • ジェルクリーナーが足りない

ジェルクリーナーをネイルワイプに含ませる際に、その量が少ないと未硬化ジェルをきれいに拭き取ることが出来ません。たっぷりと含ませて拭き取るようにしましょう。

  • ネイルワイプは爪1本ごとに変えて拭く

面倒だったり勿体ないからと言って、ネイルワイプの同じ面だけをずっと使用して未硬化ジェルを拭くのは辞めましょう。同じ面で何本も拭き取ると曇ってしまいます。

  • トップジェルの未硬化

基本的に硬化時間を守って硬化すればしっかり硬化されるジェルネイルですが、メーカーによってジェルの硬化時間が変わってきます。なので、硬化時間はしっかり確認しましょう。また、爪のサイドなどはしっかり角度を変えないと固まりにくいです。硬化が不十分だと拭いてもキレイにはなりません。

  • 触ってしまった

硬化されていない!乾いてないんじゃないか?と指で触ってしまうと未硬化だと指紋が付いて曇ってしまいます。

  • 代用品をつかってしまった

豆知識でよくワイプの代わりにキッチンペーパーをジェルクリーナーの代わりにエタノールを使用するのが紹介されていますが、メーカーによってはそれをすることで曇ってしまうものもあります。なので、メーカー推奨のものを使用するのが無難です。

 

万が一曇ってしまったらどうすればいい?

ワイプをしたのに、ネイルが曇ってしまった場合は、ジェル表面を軽くスポンジファイルにかけて、もう一度トップジェルを塗り硬化させてください。

この時、ファイルでツヤを取ってから再度トップジェルを塗らないとしっかり密着しないので気を付けてくださいね!

 

どうしてもワイプしたくない人はノンワイプジェル!

「ワイプの作業が難しそうだな!」「面倒だな!」と感じる方におすすめなのは、ノンワイプジェルです。

「ノンワイプ」というだけあり、ワイプの工程が必要ありません。ワイプをしなくてもツヤのある綺麗なネイルに仕上げることが出来ます。

 

ネイルワイプはかなり消費する!?

ネイルの道具の中で一番消耗が激しいと言っても過言ではありません。

初期のジェルネイルキットに入っている分ではすぐになくなってしまいます。

なので、たくさん購入しておきましょう。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-ジェルネイル
-