スカルプチュア

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

投稿日:

スカルプチュア

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。

現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。

最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。

今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。

スカルプチュアとは?

スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。

なので、粘土のように立体的なデザインもすることが出来ます。

また、医療目的で爪を矯正したり、保護するために使われることもありますよ。

ネイルの世界でスカルプチュアというと別名「アクリリックネイル」と呼ばれるものです。使用するのはアクリルリキッドとアクリルパウダーでそれらを混ぜると化学反応が起こり、ドロドロのクリームみたいになるので、それを自爪につけていきます。時間と共に自然に固まって行くので急いで成形しなくてはなりません。

完全に固まってしまったら削って形を整えます。そんなスカルプチュアには次の工程があります。

  • プレプライマー&プライマー

プレプライマーはプライマーの前に爪に塗るもので、自爪の表面の油分が除去されスカルプチュアの持ちを良くしてくれます。この後、フォームまたはネイルチップを付け、自爪とアクリルの接着をよくするためにプライマーを塗ります。

  • フォーム&ネイルチップ

スカルプチュアの長さ出しには、フォームかもしくはネイルチップを使うことになります。

(フォーム)強度を求める方向け。

(ネイルチップ)セルフネイルにおすすめで簡単に作りたい方向け。

  • ミクスチャー

筆にアクリルリキッドを乗せ、次にアクリルパウダーをつけ化学反応を起こしたものです。アクリルリキッドの量を調節してミクスチャーの大きさや柔らかさを調節します。

  • Cカーブスティック

ネイルが固まる前に差し込むときれいなラインを出すことが出来ます。

  • その他

ラインストーンやネイルピアスなどを使って装飾をたくさんしましょう。

  • スカルプチュアを落とす

スカルプチュアは2~3週間程度持ちます。

オフする時にはアセトンをたっぷり含ませたコットンに爪を乗せ、アルミホイルで15分程おきます。

アルミホイルの中でボロボロに溶けていればウッドスティックやプレシャーなどでオフします。しかし爪の為にオフはネイルサロンで行う方が良いです。

 

スカルプチュアのメリットとデメリットは?

<メリット>

・強度がジェルネイルよりも高い

・自爪の形や長さを変えられる

・自爪との密着性が高い

・シャープなデザインのネイルが出来る

・ネイルピアスが楽しめる

・自爪の形にコンプレックスがある方におすすめ

・3Dアートが出来る

<デメリット>

・オフするのが大変

・爪に負担がかかる

・独特の強い匂いがある

・道具の取り扱いが面倒

・長さがあり、しなりがないので折れやすい

 

スカルプチュアの種類と特徴

<ベーシックスカルプチュア>

ネイルチップを使わずにミクスチャーを作って行く方法でネイルサロンではこのベーシックスカルプチュアが主流です。

<チップオーバーレイ>

爪の先端にネイルチップを装着し補強する方法です。スカルプチュアをセルフネイルするにはこちらが扱いやすくおすすめです。

スカルプチュアとジェルネイルの違い

スカルプチュアはアクリルパウダーとアクリルリキッドを使用しますが、ジェルネイルは合成樹脂を使うので材料から違いますね。

ジェルネイルはそもそも自爪を使ってネイルをして行きますので、自爪の長さを補強したいならジェルネイルがおすすめです。

しかし、自爪が弱くて長くなる前に折れてしまう方やそもそも長さを出したい方には断然スカルプチュアが強度も高くおすすめです!

また、ジェルネイルは硬化にUVライトなどを使用しますが、スカルプチュアは自然硬化です。なので、手早い作業が求められます。

最近、「ジェルスカルプチュア」が可能になったので、スカルプチュアとジェルネイルの違いがわからない方もいますが、「ジェルスカルプチュア」はあくまでもジェルネイルの中で「長さ出し」することの意味です。

ただし、やはり強度が低いので長さを1cm以上出したい方はアクリリックネイルの方のスカルプチュアをおすすめします。

スカルプチュアを長持ちさせるポイント!

  • 刺激を与えない

完全に硬化する48時間はとにかく気を付けてください!お湯やドライヤーなどの熱に弱く変形したり、割れてしまいます。また、48時間以上経った後も指先の使い方は気を付けましょう。

  • 保湿をする

キューティクルケアオイルを塗って保湿しましょう。乾燥してしまうとネイルが浮いてきてしまいます。

  • 水にはつけない

水仕事をする場合は手袋を着用するなどしましょう。もしついてしまったら、タオルで拭いてしっかり乾燥させてください。

スカルプチュアのここだけは気を付けて!

スカルプチュアは、道具の取り扱いに気を付けましょう。

スカルプチュアのアクリルリキッドは火気厳禁なので火の近くには絶対に置かないようにしてください。

また、プラスチックも溶かしてしまう液体なので、使用後に排水溝に流してしまってはNGです。

キッチンペーパーなどに染み込ませて袋に入れ密封して捨ててください。匂いもかなりキツイです!使用中は必ず換気をするようにしましょう。

そして、プライマーも指についたらすぐに洗い流してください。火傷します。服についてしまうと穴が空くこともあります。

最近は酸の入っていないノンアシッドプライマーが主流でおすすめです。

 







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-スカルプチュア