マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

お風呂に掛ける時間はどのくらいですか?出来れば、髪・身体・顔ごとに掛ける時間を教えて下さい

更新日:

お風呂に掛ける時間

自分のお風呂の時間って、長すぎるの?短すぎるの?

と、疑問に思った事って一度はありませんか?

私自身も、以前家族に『お風呂の時間長いよね!そんな長く入って何しているの?』と、聞かれた経験があります。

お風呂って癒しになる日もあるけれど、疲れている時には、ちょっと面倒だなぁ…と思う事も正直ありますよね。

女性は特にお風呂でやる事が多いので、尚更です。

身体を洗う・シャンプー・トリートメント・洗顔・スクラブでの角質除去・マッサージ・ムダ毛の処理・湯船に浸かる…

など、様々な事がある筈なのですが、一つにどのくらいの時間を掛けているのでしょうか…

そこで今回みなさんには、お風呂に掛ける時間はどのくらいなのかを、質問してみました。

だいたい30分から40分です。まずは洗顔からで丁寧に洗います。時間がある時は先に湯船につかって毛穴を開いてから再度洗顔もします。その後は、シャンプーとトリートメントです。ブラシでとかしながら洗います。トリートメントを流さないでそのままにして体を洗います。洗い終わったら、爪をブラシで洗います。一通り洗い終わったらトリートメントを流します。トリートメントは少し放置して浸透させた方がいいと思ってますが、なるべくなら入浴にあまり時間をかけたくないので体を洗っている間に。と考えました。
ほぼシャワーて済ませてしまうので、大体20分くらいで終わります。まず、洗髪から始めます。シャンプーとコンディショナーで約5分位で、次に体を腕・首から徐々に下にいき10分くらいで、最後に顔を洗います。
ただ、スペシャルバージョンとし洗髪時のトリートメントを行うときはプラス3分追加で、ボディスクラブ使用時も5分程追加で、顔のパック(洗い流すタイプ)を使用するときもだいたい2、3分くらい追加されるので大体、30分で終了します。
月に一度は湯船に浸かりますので、その場合はもう少し長くなります。
入浴時間は25分です。計ったことはないけど顔5分ダブル洗顔、頭5分、たまにトリートメントをするのでもう少し長くなる、体5分くらいだと思います。
湯船の中でふくらはぎをマッサージしたり、顔に蒸しタオルをあててしばらくぼーっとしたりしています。ですので、全身を洗う時間はわりと手早く済ませることがおおいです。
髪の毛は1週間に1回くらい、トリートメントをつけて5分ほど放置しますので、その日は入浴時間が長くなり、その時間を利用してお風呂掃除をしています。
我が家には子供が2人いるので、正直、お風呂には時間なんてかけていれません。
髪の毛は、シャンプーリンスで2~4分ほど。
ゆっくりトリートメントもしたいものですが、小学生になるまでは、夢のまた夢かな、と思っています。
顔は、メイク落とし兼洗顔なので、1分もかかりません。
とりあえず、メイクが落ちればいいや、という感じです。
身体もザッと全身を洗うだけなので、1~2分で終了。
その後に湯船にザブンとしますが、5分入るか入らないかくらい。
下の子がまだ夜泣きをするので、お風呂の時間はゆっくりとリラックスタイム~なんて出来ず、今は時間との勝負という感じです。
全体では約15分位で、洗い終わっています。
その内、洗髪とコンディショナーには5~6分程、身体を洗うのは7~8分程、洗顔には1~2分程が、かかっていると思います。
洗顔は、メイク落としと洗顔が1つになっているものを使っているので、その分の時間が短くなっていると思います。あと、洗顔料を泡立てて使わないとお肌に悪いのは知っていますが、ついつい泡立てず、そのまま使っているので、その点も時間が短い理由だと思います。
まず髪は3分ほどで洗います。リンスを塗り、その間に身体を3分ほどで洗い、洗顔は丁寧に4、5分。そしてまとめてリンス・顔・身体を流し、湯船に10分ほど浸かります。トータルでだいたい20分くらいです。
毎日、入浴にかけている時間は、トータルで15分くらいです。毎日シャワーだけで済ませていて、浴槽には浸かりません。顔を洗うのに、頭を洗うのに5分、身体を洗うのに5分くらいです。毎日シャワーだけで済ませているので、短時間で入浴を終えることができていますが、浴槽に浸かる場合には、一時間くらい入っている時もあります。
毎日、23時頃お風呂に。テレビも一段落して完全まったりの時間。軽く体を流して湯船に。目を閉じてなんとなーく、考え事しながら約10分。湯船から出て体を洗います。皮膚が弱いので、無添加石鹸を使います。ささっと撫でるように洗ったら、泡のついたまま、簡単な足のマッサージをします。泡のぬるぬるで滑りもよくなるのでおすすめです。そこがトータル5分ほど。頭をシャンプー。この時も頭皮マッサージしながら洗い仕上げにコンディショナー。これもトータル5分。顔は洗顔フォームでかるくやさしく。これは1~2分ほど。これでお風呂からあかります。だいだい22分ぐらいが私の毎日のお風呂ライフです。
私の場合、まずは髪の毛から洗い始めます。シャンプーの時に頭皮の汚れがしっかり落ちるようにシャンプーブラシも使用して丁寧に洗うようにしているので、シャンプーには3~5分かかっています。シャンプーが終わったら、コンディショナーを髪の毛に塗ったまま洗顔をします。洗顔はネットでよく泡立てて細かくなった泡で洗うので2~3分かかっていると思います。洗顔が終わったらコンディショナーを流し、最後に身体を洗います。身体を洗う時にはボディーソープを流す前に無駄毛処理もしてしまうので、全身シャワーで流し終わるまでには10分かかっていることもあるかもしれません。湯船で温まる時間は5分くらいです。
お風呂にかける時間は20~25分ですね。
お風呂にかかってる時間は、トータルで30分くらいですね。
女性としては短い方かもしれません。
髪を洗うのは5分もかかりません。ショート~セミロングの長さで、痛んでもいるですが、特別なケアもしてないので、シャンプーしてリンスして終わり。
身体も5分くらいですね。普通のボディソープで普通のボディタオルで普通に洗います。
顔もあっという間です。2分もかかりません。メイク落としもできる泡洗顔フォームを使ってるので、洗い終わるまでに時間はかからないです。
子供と一緒に入ることが多いから、なるべく簡単に済ませる習慣になってるのもありますね。
一人でゆっくり入れる時間がある時も、洗う時間はあまり変えずに、湯船にゆっくり浸かる時間にしてます。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-