マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

普通のヨガとホットヨガ、どちらが良かったですか?

更新日:

ホットヨガ

まだまだ冷めやらぬ、ヨガブーム!

ジムのコースに取り入れられていたり、自宅で気軽に出来るヨガDVDはいくつも販売されているし、ヨガスタジオ、ホットヨガスタジオ等、女性に大人気ですよね。

その中でも、ヨガとホットヨガの違いが気になった事はありませんか?

ホットヨガとは、その名の通り暖かい部屋で行うヨガの事。

基本的には、39度前後の室温に湿度が60くらいある蒸し暑いお部屋で行います。

只でさえ、普通のヨガでも汗をかき身体が柔軟になり頭も体もスカッとして気持ちの良いものですが、ホットヨガは蒸し暑い場所で行うだけに汗の量も比べものになりません。

ですので、代謝が悪く汗をかきにくい人にとてもオススメです。

そんなに暑い場所で急にやるのが怖い!と不安がある方は、普通のヨガからスタートして身体を慣らすのも良いかもしれませんね。

そこで今回みなさんには、実際に体験してみて普通のヨガとホットヨガ、どちらが良かったのか、聞いてみました。

私は毎日ダンスエクササイズに通っているんですが、その後ヨガもあり続けて受けています。
一度友人の進めでホットヨガに行ったんですが、私には体質が合わないようで暑すぎで倒れそうになったのでそれ以来行ってないですね。
普通のヨガも頭を下げてお尻を上に上げて突き出ポーズは頭に血が上って眼圧も掛かり辛いです。
それ以外のポーズは、できるんですがもう少しソフトなヨガかまあればいいのになって思いますね。
受けてるヨガでも何回か身体を痛める事が多々あります。
ヨガは、身体にいいのかな?
普通のヨガと、 ホットヨガの両方の教室に体験に行きました。身体がかたいので、簡単なコースを選んで1時間やってみました。普通のヨガでは、元々の冷え性のせいか、なかなか汗も出ず、楽しくなかったです。
しかし、ホットヨガはスタジオに入っただけで、今まで体験した事のないような温度と湿度で ウォーミングアップの時点で、汗が出始めました。身体が温まった状態からヨガを始められるので、身体がかたくても、達成感が感じられて、とても楽しかったです。
汗をかきにくい方にはホットヨガがオススメです。普通のヨガではあまり汗が出ない方も、高温のサウナのような部屋の中でのヨガはしっかり汗がでます。そのため、よりダイエットやデトックス効果が期待できます。岩盤浴とヨガを組み合わせた感覚なので、終わった後もとても気持ちいいです。体力はかなり使うため、しっかり水分補給し、体調を整えてから行くことをおすすめします。
私はヨガ、ホットヨガ、と習ったことがありますが現在はヨガを月4回先生に習っていて、その他は毎日家でDVDを見ながら1日20分くらいのペースでやっています。まず、ホットヨガは暑さが苦手な方にはオススメしません。大粒の汗をかき、水も1?を飲み干すほどです。私はホットヨガは1度体験しましたがそれ以降は1度も参加していません。ダイエットに効果的なのですが、尋常じゃないほどの汗の始末のほうが大変です。私は少しワキガ体質ということもあり、ワキ汗ばかりに神経が集中してしまい、本来のホットヨガを楽しめなくなってしまいました。なので、あまり汗はかかないヨガを選び、ほど良い汗がかける無理なくワキ汗にも神経質にならないほうを選びました。
ホットヨガの方が良かったです。
ヨガは呼吸が大切なのですが、ホットヨガはそれなりにしんどいので、ちゃんと呼吸が出来ていないとついていけません。最初はしんどくて、レッスンの途中でギブアップすることもしばしばありましたが、呼吸をマスターし出したころから、ついていけるようになりました。
それまで、普通のヨガで、「深い腹式呼吸が出来ているつもり」でいただけだったということに気づき、ショックでした。
ヨガはポーズも大切ですが、まず呼吸から!だと思います。そのためには、ちょっと負荷のあるホットヨガをおすすめします。
ホットヨガの方が体の芯から温まりますが、普通のヨガの方が好きな姿勢が多いです。猫のポーズ等は、気が抜けてお家で一人でするにはピッタリだと思います。
普通のヨガの方が汗はじんわり出てくるし、家に置いている雑誌に多いので手軽に行えます。
ホットヨガは、汗が吹き出るので健康や美容にはいいのかもしれませんが、疲れます。それが美容への第一歩と言われてみれば、そうなのですが、私は体が硬いのであまりやる気が起こりません。
 普通のヨガとホットヨガ、私はホットヨガの方が好きです。私が体験したホットヨガは岩盤浴の一室でやるのですが、とにかく汗が滝のように出ることです。普通のヨガもじんわり汗をかいてきて、身体が暖まります。しかしホットヨガだとはじめから、暑い部屋でスタートするので、身体がポカポカの状態から、さらに暖まり、大量の汗。もともと冷え性なので、私にとってホットヨガは、長らく暖まっているので好きだし、何より汗を沢山かくのですっきり。肌の調子もかなり良いです。
どちらもそれぞれ良さがあると思います。
体験されたことがある女性の皆さんは、分かると思います。
ヨガは、運動というよりも心をスッキリするという方に重きがあると思います。
なので個人的には、普通のヨガの方が好きです。
汗をだくだくかくよりもスッキリする爽快感と外でも出来るので、日光を感じ空気のにおいを感じられて、とても自然と一体化出来てる感じがして、都会にまみれた汚い心を浄化してくれます。
ホットヨガは、どうしても室内になってしまうので、自然と触れ合えるのは、普通のヨガだと思います。
私は普通のヨガの方が良いです。
ホットヨガの場合必ず大量の汗をかきますので、シャワーを浴びて帰宅したいのですが、そのシャワーを並ばなくてはなりません。時間のロスになってしまいます。その後の予定があれば浴びない訳にもいかないし、帰宅途中も汗をかいたままだとせっかく身体を動かしたのにスッキリ帰ることができません。
シャワーを浴びた後もドライヤーも待たなくてはなりません。レッスンが1時間でも結局スタジオに入って、すべて終えるのに2時間近くかかってしまって手軽だとは言えなくなってしまいます。
私は、ホットヨガの方が効果を感じました!ヨガも好きなんですが、ホットヨガってとにかく、ものすごい量の汗をかきますから。着ているウェアもびっしょりになっちゃます。
なかなか、普段の生活ではそこまで汗をかくことがないですよね。
「運動したなぁ」という満足感を得ることが出来ます。
ホットヨガの日は、バタンキューですよ。身体が軽くなって、よく眠れます。
代謝がよくなるからか、お肌も綺麗になりますよ。お顔はもちろん、身体もピカピカ。これは嬉しいです!







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-