マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

ボディコロンと香水どちらを使っていますか?香りは?

更新日:

香水をつける女性

ボディコロンと香水の違い

今やエチケットの一つでもある「香り」

最近では、オリジナルの香水が作れるなど、自分だけの香りにこだわりを持つ方が多いようです。

他人に自分を印象付けるという意味でも香りはとても良いのだそうです。「あの子はこの香りがしたな」というように、脳にインプットされることで相手の記憶に残りやすいと言うわけです。

ひとくくりに香水と言っても、実は大きく分けて4種類存在します。濃度や持続時間の違いを見て行きましょう。

濃度や香り・持続時間が違う

俗に香水と呼ばれるものは、下記の「パルファム」や「オードパルファム」に位置付けされます。香りが広がり、一度つけると半日近くは持つので生活シーンに合わせて使い分けて使用すると良いでしょう。

・パルファム/濃度15~25%/5~12時間
最近は見かけなくなりましたが、香りも強めが多いです。価格は数万円と高級です。

・オードパルファム/濃度10~15%/持続時間5~12時間
一般的に使用されている高級な香水はこのタイプが主流です。

・オードトワレ/濃度5~10%/持続時間2~5時間
こちらも一般的に使用されているタイプです。ブルガリプールオムやクロエローズ、ロクシタン等もこのタイプになります。

・オーデコロン/濃度2~5%/持続時間1~2時間
ボディコロンやボディミストと呼ばれるものは比較的オーデコロンに近いタイプと言えます。持続時間は1時間程度、ほのかに香るイメージです。

付け方が違う!

皆さんは香水の付け方を意識していますか?

香水には香りの強弱があることから、付ける部位や付け方により香りを調整しなくてはいけないようです。

誤った付け方をすると、せっかくの居心地良い香りが、返って不快な印象を与えてしまいます。

香り一つで、良くも悪くも印象をガラッと変えてしまうので、使用する際は十分注意しましょう。

香水の一般的な付け方

・パルファムは点
香りが強いので1滴でも十分効果があります。点をイメージして付けるのが一般的です。

・トワレは線
スプレータイプが多いので線は難しいかもしれませんが、あくまでもイメージです。2プッシュを引き延ばして使用すると良いでしょう。

・コロンは面
香りは弱いので、ミストタイプなら全体的に振りかけるイメージで使用できます。イメージは面です!あまり近すぎず10センチ以上離して使用して下さい。

香水はどこに付けると効果的?

香水を付ける部位は人により様々です。

特別決まってはいないものの、付ける場所により不快感を与えてしまう程、香りが出やすくなります。

参考までにどうぞ!

【OK部分】
手首/肘/うなじ/背中

【NG部分】
頭髪/耳裏/脚/脇/陰部

香りの種類

・シトラス系
柑橘系の爽やかな香りで、男女兼用が多いのもこのタイプです。

・フローラル系
ローズなど花をブレンドした香料を使用しています。

・フルーティ系
甘すぎずさっぱりしているのが基本。コロンに多い香りです。

・オリエンタル系
セクシーさを演出できる大人の香りと言われています。好き嫌いがはっきり分かれる香りです。

まとめ・ボディコロンと香水は使い分ける!

ボディコロンと香水は使い分けをしている女性が多いようですね。

職場にキツイ香水をつけていくと同僚や客先に不快感を与えてしまうことも!

こういう時こそ、ボディコロンが役立つようですね。

付けすぎに注意しながら自分らしい香り選びを楽しんでくださいね。

次のページへ >







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-,