マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

顔汗で恥ずかしい思いをした事のある人は居ますか?又、何か良い対策はありますか?

更新日:

タオルで顔を拭く女性

みなさんは、顔汗で恥ずかしい思いをした経験を一度はした事があるのではないでしょうか?

歩いていたり、走っているのを止めた途端に滝の様に汗が頬や首を伝ってきたなんて事はありませんか?

人混みや、電車の中等、場所を問わず吹き出してしまう顔汗…周りの人たちは涼しげな顔をしているのに、自分だけハンカチで汗を拭いていたら目立ってしまうし、恥ずかしい思いをしますよね。

顔だけでなく、身体にも汗をかく人は単に代謝が良いと言う説もあるけれど、顔汗だけかくと言う人の原因の一部には、運動不足が考えられる様です。

今は顔汗防止のメイク用品等も販売されていますが、根本から改善するのが大事なのかもしれませんね。

そこで今回みなさんには、顔汗で恥ずかしい思いをした体験談と対策法を質問してみました。

顔汗で1番恥ずかしいのは鼻汗と鼻と口の間のヒゲ汗(笑)
私は元々汗っかきで、夏なんか化粧する意味ある?ってくらい汗かく人。
緊張すると余計に汗が噴き出してきちゃう。
そんな私が、片想いの男の子を含む数人で遊びに行ったときの事。
特別暑かった訳でも無いのに、片想いの男の子も一緒だったから緊張して、変な汗かいちゃって、ちょうど彼と目が合ったら、彼が大爆笑。私の鼻の頭と、鼻と口の間にポツポツと汗かいてて、そんなとこに汗かくんだな??って爆笑しながらみんなの前で言われた時は顔から火が出る位恥ずかしかった。
最近やってる対策は、洗顔後保湿してから、少し乾かしてベビーパウダーを顔全体に薄く塗る事。その後通常通り化粧すると顔汗のかき方が違うと思う。
夏に通学電車に乗るために急いで駅へ向かっていました。どうにか、電車の時間に間に合い息を切らせながら椅子に座ってからです。汗がタラタラと流れてくるのが分かりました。その時はタオルを忘れてしまってじっと冷房の風にあたりながら汗が引くのを待っていました。本当に恥ずかしかったです。数分で汗は引いてきましたが、二度とこんな思いはしたくないと思いました。それからは、カバンにタオルは必須です。汗が出たらこまめにタオルでトントンと上品に拭くようにしています。
困ったことに、真冬でも頭の上から湯気が立つくらい、顔も頭皮も年中汗だくです。特に、夏の朝なんかは自宅から最寄り駅に着く間に汗をかき、満員電車で追い討ちを掛けられ、降車する頃にはすでにメイクがヨレているという有り様。周りの女性は涼しげな顔で出社してくるのに、自分だけは席についても汗が止まらず、恥ずかしい思いをしております。以前、とあるTV番組で舞妓さんが夏でも顔に汗をかかないのは、胸元を帯などで締めているため、そこから上は汗をかきにくくなると聞きましたが、試したことはありません。
私はもともと汗かきなので夏の暑い季節になると人一倍汗をかくのですが、中でも顔の汗で一番困ったことは夏の暑い日の朝の通勤電車です。電車に遅れてはいけないと思い、自宅から歩いて10分もかからない最寄り駅まで走って5分ほどで着きました。電車には間に合ったものの走ったせいかジワジワと汗が服の中を滴るのを感じながら電車に乗り、動きを止めた途端に顔の汗がブワッと出てきたのです。満員電車で周りの人の視線をたくさん浴び化粧もヨレヨレ、こんな思いはもうしたくないと思い、顔の汗はとりあえず避けるために暑い日は走ることがないよう余裕のある時間設定をすることにしています。
夏になると顔汗が止まらずしたたることが度々です。化粧が落ちアイラインが汗で頬を通り落ち、出先だったため化粧落としを持っていないのでその顔のまま化粧落としを買いに行き恥をかいたこともあります。
顔汗の対策はあまり効果がでたことがないので、顔汗が出る前提で化粧品と化粧落としを持ち歩き、脂取り紙やティッシュなどでこまめに汗をふきます。
顔汗防止のローションがあると聞いたので今年の夏はこれを試してみようと思います。
顔汗のひどい私、どの程度かというと顔から塩が出て乾燥するとピリピリとしみる程度です。やばい!と思ったときに首周り(リンパや太い血管)を冷えたペットボトルや保冷剤をあてると一瞬で汗がひきます。
私の職場は、高いビルの中にあるから、1年中室内は南国のような暖かさ!移動したばかりの1年目は、この暑さになかなか慣れなくて、すぐに顔が赤くなってしまい顔汗が引かないの。昼頃ハンカチを見ると、ファンデーションがあちこちに付いてて、ほとんどお化粧剥げてたわ。おかげで影で噂されてたあだ名が”古ヤカン”でした。最悪です。
そこで、色々と顔汗対策を調べてみたところ、漢方薬や汗を抑えるツボもあるらしい。でも少しでも早く顔汗を抑えたかったから、まず食生活を改善したの。それはね、辛い物・肉食を減らすこと。辛い物を食べると汗が出るし、肉類は熱源になるから汗をかくらしい。それと、手足を温める足湯(一緒に手も入れちゃった)をやってみたわ。すると、顔以外でも汗をかくようになってきて、顔汗が以前よりは減ったような気がするの。
でも顔汗をかいた時の即効性があったのは、”首の後ろを濡らしたタオルで冷やすこと”だったわ!一時的にも汗がひくから困った時にはお試しを!
バイト中に顔汗がひどすぎてメイクがヨレヨレだったり、眉毛がなくなってたりしてお客様に笑われたり同僚に直しておいで!と言われた事もあります。
家からバイト先に行くまでの間に顔汗をかくのでいつもバイト先についてからメイク。
バイト先に好きな人がいたのですが、すっぴん、メイク中、崩れた時を見られるのは本当に恥ずかしかったです…
なので制汗スプレーを顔にふきかけてからメイクするようにしました!
効果は少しマシ程度ですが。笑
私は子供のPTAで人前で話したり、立つと 凄くダラダラと顔汗をかいてました。緊張するからか いつもハンカチタオルを持って顔を拭いていました。周りの人に気づかれないように顔を拭いていたのですが、何でそんなに汗が出てるん?めっちゃ拭いてるやん。と言うわれ恥ずかしい思いをして、友達に相談すると、命の母はいいよ。と言うわれ飲み初めました。すると人前に立つと顔汗が出てたのに、滲む程度になりました。まだ顔汗は出ますが命の母を飲み続けているからか汗の量が減っている感じがします。
もともと汗は全然かかない方だったのですが、黒酢を飲み始めて新陳代謝がよくなり、体よりも顔によく汗をかくようになりました。それも尋常ではない量で他人に心配されるレベルです。保育士をしているのですが特に恥ずかしかったのは親子参観の時です。
緊張からか、まだ5月というのに顔に滝のような汗をかいていました。4歳の担任をしていたので保護者の前でクラスの子に先生顔びしょびしょと言われすごくへこみました。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-