マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

顔のマッサージにどのくらい時間を掛けていますか?

更新日:

マッサージ

女性にとってのお肌は、少し大袈裟に言うと、手を掛けなければいけない使命の様なもの…又は、美容に関する事は趣味の様なものと言う方も居る事と思います。

その中でも、特に顔のマッサージは重要なものだと思います。

顔のマッサージには、お肌の筋肉を柔らげて、血流を良くする効果や、毎日していればリフトアップ効果・シワの防止効果もあり、毛穴に溜まった老廃物を出す役割を果たしたりと、女性にとっては嬉しい、沢山のメリットがあります。

朝のメイク前のみ、むくみを取る為にしている方…

夜に、スキンケア効果を高める為や、筋肉を和らげる為にしている方…

朝晩どちらもしている方…

人により様々だと思うのですが、今回はみなさんに、顔のマッサージにどのくらい時間を掛けているのかを聞いてみました。

私は、毎日の顔のマッサージは、 2、3分ぐらいと決めています。と言うのも、やりすぎで新たなシワを作るのが怖いから。
顔のマッサージは、顔の下半分を中心にリンパを流すようにマッサージ。皮膚の薄い目のまわりはあまりこすったり引っ張ったりしないように気をつけています。
その分、デコルテや頭皮のマッサージは積極的に行っています。
代謝の流れが良くなって、お顔もスッキリしますから。
毎晩お風呂で20分かけてマッサージしています。
かなり顔のむくみが気になり、2日もさぼると顔の大きさや顎のラインが全然違います。
クレンジングで化粧を落とした肌にマッサージ用のクリームを顔全体と首からデコルテにかけて塗ります。
まずは親指でデコルテ部分を3秒ずつ押すマッサージを10分くらい行って、血流を良くしてからカッサを使い、顔全体のマッサージを10分から15分念入りに行っています。
いつも3分程度です。洗顔後、化粧水、乳液をつけるときに目の周りやおでこをマッサージし、耳のうしろのリンパに流します。頬も持ちあげるようマッサージして、同じく耳の後ろのリンパに流します。そのまま耳もマッサージして、首とデコルテまで化粧水と乳液をつけます。少し強めにすると気持ちいいです。短時間のマッサージなので、疲れて帰ったときも、朝の忙しい時間帯でも毎日続けることができます。
クレンジングと洗顔を兼ねたゼリーを使っています。入浴時に、そのゼリーで顔と首すじをマッサージしますが、長くて5分くらいです。その後は、ぬるま湯で洗い流します。
私が顔のマッサージにかけている時間はと言いますと、お風呂上がりに行いますので、約5分程度です。また、夜のお風呂上がりだけではなく、朝洗顔したあとなどにも行っており、だいたい朝も夜と同じくらいの時間をかけてマッサージをしています。リンパの流れを良くするためにゆっくりとした動きでマッサージするようにしています。
私は現在30歳。20代の頃はマッサージなど全くしませんでした。30代に突入してから2ヶ月に1回、サロンでフェイスマッサージをしに通っています。
1時間ほど顔を中心に、頭皮や肩もやってもらっています。ほうれい線も少し気になるので、スタッフさんに相談もしながらのマッサージ。リフレッシュにもなってとても気持ちが良いです。効果はこれからくるはずなので楽しみです。
基礎化粧品を使用後、クリームを塗りながら約3分間両手を使用してマッサージを行っています。おでこはクルクルと円を描きながら外側へマッサージし、頬や顎等のフェイスラインは下から上へ持ち上げるようにマッサージしています。目の周りはすっきりするように、やさしく抑えています。また、口角が上がるように指で押し上げるようにマッサージを行っています。
顔のマッサージに、10分~15分ほどかけています。
以前、顔のマッサージに30分かけて行っていましたが、逆効果なんじゃないかと感じたので10分~15分に変更しました。
マッサージを長く行うと、自分の手が痛くなります。
大事なことは、毎日継続して行うことだと思います。
私の場合、いつも就寝する前にマッサージを行っています。
私は主に顔のマッサージをお風呂場と寝る前に行います。
お風呂に入って血行が良くなっているときにマッサージをすることによって血流も良くなり、いいことばかりなので大体10分ほどかけてマッサージを行います。お風呂を出た後は寝る前にマッサージ行うのですが、その時は20分ほど時間をかけて顔全体のマッサージを行います。
輪郭のたるみが気になり、代謝を上げるために毎晩マッサージをするようになりました。マッサージクリームを塗り クルクル円を描くようにして4~5分間やります。最初の頃 力が入りすぎて赤くなったのであまり強く遣りません。首のリンパも流すようにやると良いと雑誌で読み首もマッサージします。疲れたときなど顔がたるんだ様になりますが、入浴後マッサージすると少し頬が上がります。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-