マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

フレグランスは何プッシュしてますか?

更新日:

プッシュ

みなさんは、フレグランスを使用する際、どのくらいプッシュしているのでしょうか?

香りは人に癒しを与える効果もありますが、場所をわきまえないとかえって不快感を与え兼ねないものなので、とても気を遣いますよね…

タクシーに乗った時、前の人の香りが残っていたり…

食事をしていて隣の席の人がプンプン香りを放っていては、美味しい食事も台無しだと思いませんか?

自分にその香りが付いてしまうのも避けたいですし、好みのフレグランスではなければ、もうお手上げですよね(笑)

フンワリ軽く香る程度が一番の理想だと思います。

そして、きつめの香りのフレグランスや軽めの香りによっても、プッシュ量は変わるかと思います。

そこで今回みなさんには、フレグランスは何プッシュしているのかを、質問してみました。

目安を意識した事がない方は参考にして、見直してみるのも良いかもしれません。

頭上をめがけて1プッシュ、両手首に2プッシュすつの計3プッシュです。
スカートを履くときは、スカートの中に1プッシュ足します。
「すれ違いざまに香りがさりげなく残るように」がモットーです。
またフレグランスの香りとシャンプーの香りを揃えることで、
統一感のある香りがし、友人からの香り評価もグッとアップしました!
フレグランスは、休日のみ愛用しており、手首・首・膝裏につけますが、トータルでワンプッシュです。
まず手首にワンプッシュつけ、それをそのまま首、膝裏になじませます。手首から少しずつ分けていく感じです。
どうしてもキツイ香りが苦手なので、たくさんつけると自分で香りに酔ってしまい、試行錯誤した結果、少しずつ三箇所につけるのがベストでした。
普段フレグランスは首元に2プッシュと両手首に1プッシュずつしています。でも彼とのデートや結婚式など特別な時は首元に3プッシュと両手首に1プッシュずつしています。時と場合によって使い分けています。
私は2プッシュしています。
1プッシュだと、香りの物足りなさを感じてしまい、3プッシュだと、香りが強すぎてむせるような感じになってしまうので。
それに、香りが強すぎると、周りの人にも不快感などを与えてしまいそうなので、ほどよく、ほのかに香るくらいが良いのでは、と思い、私は2プッシュにしています。
タバコも吸わないので、1日1回で十分です。
あまり強く香って欲しくない時…香りものがあまり好きではない相手と会う時や、職場の人と会う時などは、お腹や胸にワンプッシュです。
強く香って欲しい時、主に友達と遊ぶ時ですね。
その時は両方の手首にワンプッシュずつつけて、その後手首を首元に持っていき、フレグランスをつけた部分を首元に押し付けます。
これでいい感じの香りが続きます。
フレグランスはもちろん1プッシュです。香りの好みはやはり人それぞれです。いい香りも度がすぎると不快なものになってしまいます。さらに好みでない香りのものでしたら尚更です。ですからほのかに香る程度、1プッシュで十分だと思います。食事のシーンにおいてはすれ違いに香る程度、スカートの裾にふりかける等配慮する様にしています。
フレグランスは1プッシュしています。理由は、周りに不快感を抱かせないほのかな香りを漂わせていたいからです。特に電車などでは、近くの女性の香水に胸焼けしてしまう自分なので、そうはならない様心がけています。あまり香りの残らないフレグランスだと1プッシュでは物足りないこともあるので、購入の段階で、1プッシュでも香りがほのかに残るようなフレグランスを選ぶ様にしています。
子供が居てまだ抱っこをしたり触れ合う事が多いのであまりつけすぎるのもよくないと思い1プッシュしかしていません。首にしたいのですがよく子供の顔や口に当たってしまうのでいつも服にしています。
普段はつけないのでお出かけするときにしかつけていません。どっちかって言うと洗濯の柔軟剤の匂いの方が好きなので柔軟剤多めで洗濯しています、!
若い頃は匂うほどいいと思い、満足するまでプッシュしてましたが、、年齢を重ねるごとに他人の匂いが気になり、あまりにも匂いが強いのはエチケット違反かなと思うようになりました。今は、かすかに香るくらいがちょうどいいので、ワンプッシュ首と手首のあたりに伸ばしてつけるか、ほとんどらつけないことの方が多いです。
フレグンスは2プッシュ派です。よく手首や首などにつけるのがいいと信じられがちですが、強く香り過ぎてしまいますし、デスクワークの時や人に接するときに匂いが気になるのでやりません。私は自分の頭上にフレグランスを振りまいて、頭を軽く振りながらシャワーを浴びるような感じでフレグランスをかけます。髪からふわっと香るので、男性受けもいいです。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-