マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

朝晩の洗顔方法を変えている人は居ますか?

更新日:

洗顔方法を変えている

自分のお肌に合った洗顔方法ってありますよね?

中でも美容雑誌で見掛けたり私の周りの女性でも、朝と夜の洗顔方法を分けている方が比較的に多い様に感じます。

夜は、マッサージ洗顔で角質を除去したり、お肌を柔らかくし寝る前のスキンケア効果を高める為の入念な洗顔をする人が多数居ます。

そして、油分を落としすぎない様に朝はお水で顔を流すだけの洗顔と言う方も居れば、余計な油分だけを取り除く、拭き取り化粧水を洗顔の代わりにしている方など‥

乾燥肌の方は、朝晩洗顔フォームを使用するのに抵抗があったり…逆に脂性肌の方は朝晩洗顔フォームを使用しないと気持ち悪い…と言う方、朝晩洗顔方法に変わりはないと言う方も居るとは思います。

様々な洗顔方法があると思いますが、今回みなさんには、朝晩の洗顔方法を変えていますか?と言う質問をしてみました。

朝は、ぬるいお湯で優しく顔を洗います。石鹸などは使いません。外に出ていないので汚れていないと思うし、朝も石鹸で洗うと皮脂を取り過ぎて乾燥すると聞いています。夜は、化粧をしたあとなのでクレンジングで落とし、そのあと石鹸で顔を洗います。20年以上前ですが、イギリスでホームステイをした時に、「朝も夜も石鹸や洗顔フォームで洗うのは日本人だけだ、なんで朝から石鹸を使うのか?」と言われました。トルコやスペインから来た人と一緒にステイしましたが、2人とも朝からは石鹸は使いませんでした。
洗顔フォームの使いすぎは乾燥につながるかなあと、朝はぬるま湯で洗うのみです。夜はクレンジングと洗顔料でしっかりあらいます。
夜は、お風呂の中で暖かいお湯でゆっくりと洗いますが、朝は時間もないということもありますが、泡立てネットで泡を作ってから冷水で洗います。眠気もなくなりますし、毛穴が引き締まる様に感じます。夜のケアで十分保湿はしているので、朝は簡単な洗顔と化粧水のみで済ませます。化粧をするので毛穴が閉じる様に冷たい化粧水を使用するようにしています。
10代の頃までは朝晩の洗顔方法は一緒でした。どちらも石鹸洗顔で。
今は朝晩で変えます。夜はメイクをした日はクレンジングオイルでメイクを落としてから洗顔フォームで洗います。朝は日々変えます。肌の状態をみて、乾燥しているな、と思ったらぬるま湯のみでささっと洗うだけです。少しべたつきがあると思ったら、洗顔フォームかクレンジングオイルのどちらかを使います。
最近卵の白身で洗顔するのが良いと聞き、朝は卵白洗顔するときもあります。
乾燥肌なので、だいたい朝はぬるま湯でやさしく洗って、夜は無添加の石けんをしっかり泡立てて洗顔しています。あとは季節によって、冬の乾燥が激しくなる日などは朝にハチミツを顔にまんべんなくのばして塗る方法で洗います。そうすると、洗い上がりがしっとりするし、ハチミツの甘い香りに癒されます。逆に夏は朝晩とも石けんを使ったりします。お肌の状態が季節や体調によって変わるし、ワンパターンの洗顔方法だと結構肌も荒れちゃうので、その時の状態を見て臨機応変にしてます。
朝はぬるま湯のみでさっと洗顔しています。
寝ている間にも、多少皮脂がついているので、それを落とすつもりでの洗顔ですね。
夜は、メイク落としを使用後にこだわりの洗顔フォームで洗顔します。
泡立てネットでクリーミーなボリュームのある泡を作り、Tゾーンを中心に優しく円を描くようにやります。
流す時にも手のひらにお湯をためて、それで優しく泡を落とすようにすすぎをしています。
ゴシゴシこするよりも、優しくした方がより毛穴の汚れが取れていると思います。
朝と晩で、洗顔料を変えています。
私の肌はニキビができやすいので、朝はニキビの肌を整えるような、ニキビを予防するような洗顔を使っています。
夜は、メイクを落とさなければならず、私はとても面倒くさがりなので、メイク落としと洗顔が1つになっているものを使ってます。
その為、朝使っているものとは違い、夜に使っているのは、ニキビ予防とは関係のない洗顔を使ってます。
朝に1回使用するだけでも予防になっているのか、ニキビができにくくなりました。
なんとなく いつもパサパサした感じの顔。
夏でも頬の当たりが粉が吹いているように感じるようになりました。
現在41歳です。
ノーメイクで室内に閉じこもっていれば肌の調子も良いのでしょうが、
育児&仕事をしているので、ノーメイクで外出しては失礼だと最低限の化粧をしています。
そんな中、子供達の肌を見て思いました。
何故子供達のお肌はこんなにツルツルなんだろう?
ただ朝晩 ぬるま湯で絞ったタオルで軽く拭いているだけなのに。
そこで私も試してみる事にしました。
朝はぬるま湯で洗い流すだけ。
夜は化粧を落とすためにしっかりクレンジング。
すると、2週間ぐらい経つと、
朝起きて鏡を見た時の肌が少し、ぷっくりしているようなのです。
上手ではないゴシゴシ洗顔を続けるより、
朝はお湯でパシャパシャの方が、自然なのかもしれません。
子供達のようなプリプリお肌になるのは難しいかもしれませんが、
よりお肌に無理しない洗顔をこれからも心がけようと思います!
メイクはきちんとクレンジング剤を使って落とすけど、その後に洗顔フォームや石鹸を使う人、使わない人の両方がいると思います。私は混合肌ということもあって、断然クレンジング後に石鹸で洗顔する派でした。また、朝もしっかり石鹸を使って洗顔していました。でも年齢を重ねるにつれて、以前よりも乾燥を感じやすくなり、朝だけ水洗いのみにしてみたところ、乾燥に効果が見られました。友人には朝も夜も洗顔フォーム、石鹸は使わないという子もいて、私からすると信じられないと思っていましたが、年齢や肌の状態に応じてケア方法は変えていかなければいけないんだなと実感しました。
私は朝と晩の洗顔方法をかえています。まず朝に顔を洗う時に大切にしていることは、冷たい水で洗うということです。なぜなら、毛穴を引き締めて化粧のノリを良くするためにこの洗顔方法をしています。そして晩に洗顔するときは、まず化粧を落としてから、石けんを泡立てて柔らかい泡で優しく洗います。そして温かいお湯で優しく顔を流して毛穴の汚れや疲れなどを取ります。こうすることで毛穴の汚れが綺麗に落とすことができます。このように私は朝と晩の洗顔方法を変えることによって、その時に肌に必要だと思う対応をすることができています。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-