マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

眼鏡派ですか?コンタクト派ですか?

更新日:

眼鏡派

眼鏡にした姿とコンタクトにした姿では、だいぶ印象が変わると思います。

私の周囲でも、眼鏡姿の自分が嫌だからコンタクトにしていると言う方等、何人か居ります。

又、外見の問題ではなく、利便性等で等で判断している方も多い様です。

例えば、コンタクトは衛生的にしておかなければならないので、使用後等の手間が面倒…

角膜が傷付いてしまい、視力に悪影響を及ぼしそうで怖いからしない…

ごみ等の異物が入ると痛みに耐えられない…

眼鏡は、何か作業をする時に邪魔になる時があるから出来ればしたくない…

温度変化の曇りが嫌になる…

パソコンやスマホ等をずっと見ていると、頭痛を起こし易い等の様に色々と理由があります。

眼鏡とコンタクトどちらも、良い点と悪い点を兼ね備えているのですが、今回みなさんには、眼鏡派なのかコンタクト派なのかを質問してみました。

メガネ派です。私は近視と乱視が両方入って、視力がとても悪いのですが仕事が技術職で細かい作業が多いのです。普段の生活で近くのものを見る分には見えるので、夜など必要なときのみ持ち歩いているメガネを着用します。コンタクトを使用している時期もありましたが、近視と乱視が入っている分コンタクトで仕事に臨むのはとても目が疲れたのでやめました。
眼鏡派です。以前コンタクトレンズを何年か使用していたのですが、ハードではゴミが入った時の痛みに耐えられず、車を運転する時など恐ろしくてつけられませんでしたし、ソフトでも目に負担がかかり夕方になると頭痛に襲われる事が多々ありました。それに比べて眼鏡は非常に目が楽です。一応今でもワンデーのコンタクトレンズは常備してありますが、滅多に使いません。
私は高校に入学したと同時に眼鏡をかけるようになり、もう眼鏡歴が約10年となりました。
かけるようになった当時から、友人や知人に「眼鏡よりもコンタクトの方がフレームがない分視野が広くていいよ」「顔の印象が変わるし、化粧もしやすくなるよ」等の「誘い」を受けてきましたが、私は変わらず眼鏡派です。
友人達の言う利点もよく分かるのですが、やはり私は「長年かけ続けているのでもう顔の一部のような感覚がある」「目に何かを入れるのが少し怖い」「緊急時でも持ち出しやすい」等の理由から眼鏡をやめる気にはなりません。多分これからもずっと、眼鏡派でいると思います。
私は非常に目が悪いので、眼鏡をかけると実際の目よりも目が小さく見えてしまうんです。なので外出するときは必ずコンタクトをつけています。たまに遊び心でカラーコンタクトをつけたりなどおしゃれも楽しんでいます。コンタクトをつけていれば裸眼と同じように生活できるのでとても便利です。なので私は断然コンタクト派です。
私はコンタクト派です。
高校の時の授業中はメガネを使用していました。度数は低めですが、長時間つけているとかなり目が疲れました。すぐ取り外したりつけたりできるのは楽なのでその面ではメガネのがいいとはおもいますが、やはり疲れがどっと目にくるのでメガネよりコンタクト派です。
メガネをかけることにより暗い印象になってしまうこともあるためコンタクトのがいいなと思います。
私は、コンタクトレンズではなく、眼鏡を愛用しています。その理由は、数年前に発症した花粉症のためです。眼を洗浄したり、目薬をさしたりするため、眼鏡の方が便利です。
そしてもう1つの理由は、最近九州で大きな震災があったように、災害時の対策も兼ねています。就寝時は、すぐに手の届く場所に眼鏡を置いています。また、破損したときのために予備の眼鏡もいくつか持っています。
どちらか選ぶとしたら眼鏡でしょうか。
コンタクトは着けたまま寝てしまった時(酔っ払った時等)に怖いので着けた事がありません。
私は視力が良くなく、学生の頃は授業中だけ眼鏡をかけていました。
今では人がかけている眼鏡を面白半分に借りたりする程度ですが、「似合う」「女教師みたい」とよく言われます。
ちなみに、今の私の視力は0.1もないのではないかと思いますが、眼鏡もコンタクトも使用しておらず、常に裸眼です。
知っている人の前をよく素通りします(笑)
かれこれコンタクト歴17年になります。寝る前などは眼鏡もかけますが、昼間はコンタクト派です。
理由は眼鏡がずり落ちるのが嫌いです。オシャレ眼鏡もかけたりしますが、だいたい疲れてきて外してしまいます。それと、マスクをした時にくもったり、温かい麺を食べた時にくもるのが嫌いです。
コンタクトは自然に裸眼みたいに見えるし、カラーコンタクトも色々と使えるから好きです。
私は、眼鏡派です。理由は、ドライアイで目が乾きやすいからです。また、眼鏡を1日かけていると目が疲れてしまうため、必用な時にしかかけません。コンタクトだと、頻繁につけたり外したりが出来ないため、1日中眼鏡を掛けているのと同じ感覚なのかな?と思い、コンタクトは、つけたことがありません。あとは単純に、目に直接物を入れるという行為に恐怖心があるので、眼鏡派です。
私は眼鏡派です。
コンタクトも持っていますが、コンタクトを1日つけてると目が疲れてもすぐ外せなかったり、外しても置く場が手元にないと困ります。その点、眼鏡だと疲れたら取って、目を休めることができるので助かります。
基本的に、私は車の運転など遠くを見るときしか使わないこともあり、取り外しが容易な眼鏡の方を使用しています。
コンタクトはスポーツをする時など、眼鏡だと不便を感じるときだけ使っています。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-,