マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

メイクに掛かる時間と、どの部分に一番時間を費やしますか?

更新日:

メイクの時間

女性の生活する上で欠かせないのが、『メイク』。

何処かに外出する時は何故かメイクをしなければいけないと言う使命感にかられますよね…

毎日の決まりとなっているからメイクはするけれど、正直そんな気分になれないと思う日や何をするのも面倒な時って絶対にあると思います。

そんな時、時短出来たら良いな…と思ってしまいますよね。

メイクに掛ける時間が長い人はもちろんの事、元々メイクに時間を掛けない方でも、更なる時短が出来たらもっと他の事に時間を掛けれたり…

下地に手を抜けば、すぐに化粧崩れをおこしてしまいそうだし…アイメイクの手を抜けば、顔にメリハリがなくなったり…

みなさんは、メイクにどれ程の時間を掛けているのか気になりませんか?

そこで今回みなさんには、メイクに掛かる時間と、どの部分に一番時間を費やしているのかを、質問してみました。

ベースメイクに一番時間がかかります。
4月からは紫外線対策として先ずは日焼け止めから塗ります。
日焼け止めを塗らないと、ニキビやニキビ跡など黒や赤いところに紫外線が集まり、シミの原因になってしまうので下地やファンデーションにUV効果があっても必ず塗ります。
下その後に地を塗り、リキッドファンデーション、その次にコンシーラーで気になるところを隠して、ティッシュで余分な脂やファンデーションを落として最後にパウダーファンデーションの順番でしています。
メイクにかかる時間は30分しないくらいだと思います。結婚して子供が生まれてからメイク時間はうんと短くなりました。独身時代は30分以上鏡に向かっていたと思うし、アイメイクをこだわっていて一番力をいれていましたが、肌に年齢を感じてきた今は、ベースメイクに一番時間をかけています。ベースがキレイになりさえすればアイメイクは薄くてもキレイに見えると思っています。
メイク全体で10分ちょっとです。一番時間をかけているのは眉で3分位だと思います。顔の印象が左右されるので慎重にやっています。
メイクにかかる時間は約30分です。以前はアイメイクに一番時間をかけていましたが、つけまつげを使用するようになってからアイメイクの時間が10分以上短縮されました。今、一番時間をかけているのはベースメイクです。約15分ほどかけて、下地、CCクリーム、ファンデーション、ハイライト、パウダーの順で行仕上げています。アイメイクは約10分程度、リップ等に約5分かけています。
私は運動部で、普段は汗をかいてメイクが崩れがち普段は10分くらいの簡単なメイクをしています。デートや女子会などの時であっても、15分ほどで完成します。私が一番時間をかけているのはファンデーションです。私は日焼けをしていて色が黒いので、ファンデーションが変に浮かないように薄く、でもしっかりとカバーできるように時間をかけています。
41歳です。普段は日焼け止めのみで、ファンデーションを塗ることもほとんどありません。
メイクをするとしたら、子供の入・卒業式など、冠婚葬祭時だけです。
その時は、日焼け止めの上にリキッドファンデーションを塗ります。
アイメイクには気合いを入れます。ビューラーとマスカラとアイラインを使うだけなので、他の人からしたら大したことは無いとは思いますが…。私にとってはかなり頑張って「メイクしている」感があります。
メイク全てにかかる時間は、だいたい10分くらいだと思います。
メイクにかかる時間は、だいたい30分以内に収まる程度です。
1番念入りにする作業は、下地です。
オールシーズン降り注ぐ紫外線をなるべく防ぎたいので、日焼け止めの入っている下地を使用して全体的に丁寧に塗るようにしています。
全体的には、薄めの化粧なので下地以外は1つの部分に2分かからないぐらいで仕上げて完成です。
毎日のメイクには20分ほど時間をかけています。その中でも一番時間を費やしているのは目元です。ぱったりした目元にするために、マスカラやアイラインなどを駆使して頑張っています。なので、目元メイクに一番時間をかけています。付けまつげをするときはもっと時間をかけています。メイク直しの時も一番目元に気を使っています。
元々メイクは薄い方で昔から「してるの?」と聞かれるほど色は置かないメイクです。
30代も半ばになると、一番気になるのは毛穴、シミなど肌の透明感。
ベースメイクが一番時間がかかります。
あとは顔の印象がガラっと変わる眉に気を使っています。
瞼の皮膚が弱いのでアイメイクはほとんどしないので、ベース、と眉、この2点ですね。
メイクと言ってもかかる時間は洗顔含め10分程度です。
子供がいるので、さっとできるメイクをだいたい5分~10分程度でやります。
1番印象が変わるのは目だと思うので、簡単ですがマスカラとアイシャドウはかかさず、塗るようにしています。
本当なら肌も時間をかけたいのですが残念ながら時間がないので、パウダーを簡単に塗って、あまり厚塗りに見えないように心がけています。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-