マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

手を綺麗に見せる為にどうしてますか?

更新日:

綺麗な手

みなさんは、ハンドケアなど普段から手元にも気を遣っていますか?

女性にとって、ケアをする部分は顔やボディラインだけではありません。

お手入れをしないで放置していると、シミやシワなど、ダイレクトに年齢を剥き出しにしてしまうのが、首と手なんです。

特に手は、隠せる場所ではないですし、人の目に多くさらされているので、常に『綺麗』を心掛けていたいものです。

例えば、爪を綺麗に整え指が長く見える様なネイルカラーを選んだり、柔らかく女性らしい手元にするべく、毎日マッサージをしたりと、出来る事は沢山ありますし、努力をした分、成果も必ず年齢を増すと現れるものです。

そこで今回みなさんには『手を綺麗に見せる為にどうしてますか?』と言う質問をしてみました。

年齢が出やすいのは手と首だと言われています。 毎日のお手入れはもちろんですが、華奢な指輪をつけたり、ダンスをやっている友人に教わったのが、薬指を気持ち少しだけ内側に曲げると所作が綺麗に見えるようです。

ネイルをしても大丈夫な環境であれば、ジェルネイルがオススメです。ネイリストさんが綺麗にしてくれるし、さまざまなデザインもあってオシャレです。ネイルがダメな環境であれば、爪の先っぽを少しとがらして整えると綺麗に見えます。それと指用のフィンガーローラーというものを試したことがあります。血行がよくなってローラーを使っていたときは若干指が細く見えました。

手を綺麗と思うのには個人差があると思います。 指が細いのが綺麗、爪が短いのが綺麗、すらっと長い指が綺麗…と、人それぞれの綺麗があると思います。 私は指が特別細い訳ではないので、少しでも自分の思う綺麗な手に近づける為に、指をマッサージしたり、ハンドクリームで保湿、爪はあまり長くせず、マニキュアは透明を使って、自分の思う綺麗な手を作っています。 長い爪(スカルプ)をしたり、ごちゃごちゃしたマニキュアを付けると料理の際に入らないか? 等の声を聞いたことがあるので私はマニキュアをした日は料理をする前に落としています。

手を綺麗に見せるには、日々の努力が必要です。私のように仕事柄水仕事も多いとすぐに手荒れをしてしまいます。そこで、いつでもすぐに手荒れ予防ができるように、手の届く所に1年中ハンドクリームを常備しています。 さらに、気付きにくいのですが、手元は以外と見られていますから、爪のケアも欠かせません。いつもネイルアートを施せたらいいのですが、なかなか毎日となると難しいです。なので私の場合は、目の細かいヤスリで爪を磨く事だけでもしています。こうすると爪の凹凸が無くなり、爪の表面もツルツルして光沢感が出て、指先まで綺麗に見えます。

手を綺麗に見せる為ためには、手の乾燥を防ぐことです。手は、茶碗洗いなどの家事で、どうしても荒れて乾燥しがちです。乾燥した手は綺麗に 見えません。そのため手の乾燥を防ぐことが大切です。 手の乾燥を防ぐため、ハンドクリームを常に持ち歩いてつけることをお薦めします。また、夜寝る前に、ハンドクリームかワセリンを塗って、ビニール手袋をして寝ると、潤いのある手を手に入れることができます。

夜間のケアとしては手を洗う時はなるべく洗顔フォームを使うようにしています。 洗顔フォームには保湿に優れている物も多いので、洗顔時に手も一緒に洗うようにしています。 スキンケアの時には、余った美容液を出来るだけ指先から手の甲を中心に馴染ませます。その後にたっぷりとハンドクリームを塗りこんで手袋を嵌めて寝ます。 日中はできるだけこまめに塗ります。ベタつく物だと仕事に差し支える事もあるため、できるだけサラッとした付け心地の物を頻回に使用するのをお勧めします。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-