マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

ファンデ崩れを防ぐ為にしている事は何ですか?

更新日:

ファンデの崩れ

女性のメイクにとって重要なのは、ベースとなる下地やファンデーション。

きちんとベースメイクをしてなければ、色物のポイントメイクも映えません。

パウダーファンデーションは、メイクしたては、陶器の様な綺麗な肌になるけれど、汗や皮脂にもっぱら弱いのが、難点だったりします。

リキッドファンデーションは、指も汚れるしパウダーよりメイク時間は掛かるけれど、綺麗に毛穴を埋める事も出来ますし、汗にも強い。

どちらにしても、メリット・デメリットがあるけれど、どちらのファンデーションも時間と共に崩れてくるのは、確実。

崩れるのを防止する為に何かをしているか、していないかで、崩れる時間も変わって来ます。

もちろん、長時間崩れない方が頻繁にメイク直しをしないで済むので、手間も減るし助かりますよね。

そこで今回みなさんには『ファンデ崩れを防ぐ為にしている事は何ですか?』と言う質問をしてみました。

まず化粧水でしっかりパッティングします。肌がひんやりしたなと思ったら、下地を丁寧にスポンジで軽く叩くように塗っています。ファンデーションを同じくスポンジで。パウダーをはけで際などを丁寧に乗せます。最後の仕上げにミストタイプの化粧水を吹き掛け手のひらで軽く押さ、ティッシュで押さえます。すると午後になってもベースの化粧崩れはあまりしていません。
私は超オイリー肌で、ファンデ崩れはいつも悩みの種です。なるべく崩れないようにするためにいつもしているのは、まず洗顔後の化粧水・乳液をちゃんとつけること、下地を丁寧に塗ることです。また、ファンデを塗った後に、軽くティッシュオフをして、余計な油分を取るようにしています。これでだいぶ違います。あとは崩れたら塗りなおす際に、薄目につけてまたティッシュオフしています。
ファンデーションを塗る前に、保冷剤で顔を冷やし毛穴を引き締めてから化粧をする。
自分の肌に合うファンデーションを使うことがまずは大切ですが、必ずファンデーションをつける前の肌の土台をしっかり作ります。しっかりと保湿をしておくのがポイントです。水分などの保湿が足りないと補おうと油分が肌から出てきやすくなり、崩れる原因の1つとなります。後は下地もファンデーションと相性のよいものを選ぶこと。同メーカーでなくても相性のいいものもあります。そしてファンデーションはつけすぎないこと。よれやすくなります。しっかりとファンデーションを肌に馴染ませることも大切です。そして一度つけ終わったらティッシュを肌に当てて手のひらで軽くおさえ、余分な油分やファンデーションをとります。
私は、ファンデが1日いかに綺麗な状態を保てるかは、肌の状態によると思っていて、いくらファンデの持ちがいいカバー力があるファンデでも肌の状態が乾燥してたら、まったく意味がなくファンデがすぐ崩れてしまうと思います。
なので、お化粧する前のスキンケアが大事だと思います。きちんと肌に水分補給をしてから下地を塗りファンデを塗ります。
この時も雑にやらずに、きちんと肌に密着させるように下地やファンデを塗ることがポイントです。
時間がある時は、ファンデ崩れしやすい鼻など毛穴が開きやすい頬へかけて、部分的に保湿パックするのもおすすめです。
ファンデーションを崩れにくくする為には、洗顔後の化粧水、乳液、下地を塗る時にしっかりと時間をあける。化粧水を塗ってから5分後に乳液を塗るというように、しっかりと肌に浸透させてから、次の手順に移る事が大事だと思います。
自分の肌の状態をみて、夏であればTゾーンの乳液を塗らないようにしたり、ティッシュオフをしたり、冬であれば、ファンデーションを塗る前にしっかりと保湿をしたり、季節やその日の肌の調子で変える必要があると思います。
丁寧にスキンケアをする、ファンデーションの後にハンドプレスをするというだけで、かなり崩れにくくなると思います。
私は安いファンデーションを使っているせいか、よく崩れがちです。今まで適度にファンデーションを塗り直して崩れやテカリを抑えていたのですが、最近流行りの化粧の上からミストするという化粧品を試した所、完璧ではないですが化粧崩れを防ぐ事ができました。また、下地をしっかり塗った日と全く塗らなかった日では崩れ具合が全然違ったので、カバー力の高い下地をしっかり使う事も、崩れ防止の効果があると思っています。
私は化粧崩れが激しくどのタイプのファンデも使ったことがありますが全て気に入る事はありませんでした。
いろいろ独自で試してみた結果、解決策が一つ出てきました。
それはファンデを塗った後に少し化粧水をつける事です。
普段ファンデの後におしろい粉をつけているんですが、化粧水を少しつけたあとにそのおしろい粉を少量使用すると化粧水のベタ付きも無くなります。
ファンデのみの時のメイク崩れは眉もチークもすぐに落ちてしまっていた程酷かったのですが、化粧水を使用してからは眉もチークも帰宅するまで残っています。
ファンデの崩れも勿論ありません。
ファンデの後に化粧水をつけるだけなので金銭的にも安心して行う事が出来るので、是非悩んでいる方に試して頂きたいです。
私は乾燥肌なのでファンデーションを塗る前にしっかり化粧水や乳液を肌に染み込ませてからファンデーションを塗る様にしています。それをするのとしないのでは大違いです。
私のファンデ崩れを防ぐ為の方法は、まず化粧をする前は化粧水と乳液を使いしっかり保湿して、化粧下地を塗ります。その後ファンデーションをする前にルースパウダーを使います。ルースパウダーを使った後にファンデーションをして、再びルースパウダーを使います。その上からスプレー型の化粧水をかけて、ティッシュ等で水分をとって乾かします。
このような方法を行っています。個人的な感想にはなりますが、この方法を試すようになってから化粧直しの回数が減りました。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-