マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

洗顔石鹸使ってますか?洗顔フォームとの違いはなんですか?

更新日:

洗顔石鹸

みなさんは、普段洗顔をする時どの様なものを使用していますか?

多くの方は、洗顔フォームだと思いますが中には洗顔石鹸を愛用している方と居ると思います。

そこで、その違いって何だろう?と思った事ってありませんか?

クリーム状のものと固形状と言うくらいの違い?ってイメージでは思ってしまいますよね!

ですが、実はあまり形は関係ありません。

主な一例として、フォームと石鹸の違いは『成分』である事が分かっています。

フォームの方は大体のものが、合成界面活性剤が配合されています。

ちなみに、この合成界面活性剤は正直とても肌に良くないもの。

みなさん御存知の、食器洗剤などにも配合されている成分です…

そして、石鹸は脂肪酸ナトリウム・脂肪酸カリウムなどの成分が配合されています。

ちなみにこれは、石鹸ではフォームで言う界面活性剤の変わりとされているものなので、フォームに比べると圧倒的に肌に優しいのです。

と、簡単に説明すると『成分』の違いが解ります。

その他にも幾つか違いがあるフォームと石鹸ですが、今回実際にみなさんにも『洗顔石鹸使ってますか?洗顔フォームとの違いはなんですか?』と言う質問をしてみました。

私はコラーゲン入りの洗顔石鹸で洗っています。しっかり泡立てて洗えば洗顔フォームと変わりありません。洗顔フォームより泡切れが良く、流すのが早く済みますので、朝の洗顔に重宝しています。
ただ洗顔フォームより保管が大変です。お風呂場で剥き出しにして置いておくと、白くふやけてしまい質が落ちてしまうので、使うたびにお風呂に持ち込むのがいいです。
私は洗顔石?を過去に使っていて、今は洗顔フォームを使っています。使い勝手は洗顔フォームの方が楽です。泡立ちは個人的な感想ですが、洗顔石鹸の方が空気を含んでふわふわしています。洗った後も石?の方がつっぱりが少なかったと思います。現在は、価格と使い勝手で洗顔フォームを使用していますが、余裕ができたら洗顔石鹸に戻したいと思います。
固形石鹸と洗顔フォームの違いは、固形なのか、そうでないのかという違いかなと思います。
しかし、ブランドによっては洗顔フォームの形状でないと成分を保てないということもあると思います。
私の場合は、どっちも使用してます。
固形石鹸の方が洗顔ネットが無くても泡立てるのが楽です。
洗顔フォームだと洗顔ネットが無いと自力で泡立てにくいです。
以前は洗顔フォーム派でしたが、ここ数年は洗顔石鹸を使っています。飛行機に乗るときに液体扱いにならないので便利なのと、洗顔フォームより断然長持ちするのでお得感があります。現在使っているものは、もういつ購入したのか覚えていないくらい長く使っています。小さくはなっていますが、たっぷり泡立てて使っても全然減らないので嬉しいです。
洗顔石鹸は、使っていたことがありますが、メーカーによっては、肌が突っ張る事がありました。
どうしても固形石鹸だと泡立てる泡の量が少ないとダメなので、たくさん極めの細かい泡を立てたら大丈夫ですが、洗顔フォームの方が滑らかさが違いますので、好んで洗顔石鹸は使いません。
ただ、三浦工業から出ている軟水器専用の石鹸があるんですが、それは、とても泡立ち滑らかでお勧めします。
トルコ製の地中海沿岸オリーブ石鹸とボディにも使える洗顔フォームを併用しています。
色々と調べた結果、石鹸もそれほど肌に良いとは思っていませんが、そこそこの洗浄力を持っているので、夏場の白癬菌(カビ)予防や洗い上がりのさっぱり感の点で優れています。肌の状態を見ながら、鼻だけ石鹸を使用するなど部分洗いもします。
被災時(避難所生活等)のリスク管理を考えると、どちらがどうというわけではなく、衛生製品は何かに偏るのは良くないかな?と思い併用で落ち着きました。
石鹸や洗顔フォームは成分を調べて、界面活性剤よりも洗浄力そのものに視点を置きつつ、「肌がよくなったように勘違いさせる」演出的な成分が入っていないものを選んでいます。
以前は洗顔フォームを使っていましたが、洗顔石鹸に切り替えました。
洗顔フォームに比べて泡立てるのに時間がかかるのですが、その分、「泡を育てている」という感覚が掌にダイレクトに伝わってきます。
スキンケアを意識するようになって、きめ細かい泡で、丁寧に洗顔することの大切さを学びました。洗顔石鹸を使って、時間をかけて生クリームのような泡を作っては、丁寧に洗っています。洗顔石鹸に変えて、丁寧に洗うことによって、肌の潤いが保たれるようになり、キメが整って来ました。
使っています。石鹸の方が肌に優しいと言いますよね。私は敏感肌なので、洗顔石鹸を重宝しています。泡立ちも洗顔フォームよりいい気がしますし、お茶でカテキンとか蜂蜜で美容とか、こだわっている感じもします。現在は、食べることのできる食材だけで作った安心安全の石鹸と言われている酒粕のGOCHISOAPというものを使っています。
私はオリーブオイルが原材料になった洗顔石鹸を愛用しております。洗顔フォームよりも、石鹸の方が泡立ちスポンジに馴染みやすいのできめ細やかでクリーミーな泡立ちになり、肌の汚れをきれいに除去してくれます。また、泡立てスポンジを使用しない場合でも、石鹸を両手でしっかりとくるみ泡立てることができるので洗顔フォームよりも使い心地がよいです。
普段から洗顔フォームと洗顔石鹸、どちらも使っています。使う決め手は次の日の感じや、その日の気分によって変えています。
あえていうなら、洗顔フォームの方を時間がないときや普段使い用で、石鹸の方は時間をかけたい時に使用しています。
石鹸の方が、泡が濃くてしっかりとした印象があり、スペシャル感がある気がします。
泡立てネットでたっぷり泡を作って丁寧に洗うのが大事です。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-