マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

毛穴のケアってどうしてますか?

更新日:

毛穴ケア

数多くの女性を悩ませる、毛穴の問題。

毛穴!と言いましても、いろいろな部分がありますよね。

特に多いのが、小鼻の毛穴の黒ずみやブツブツ、そして開きに悩まされている方が多いのではないでしょうか?

毛穴が大きく開いてしまっていたり、黒ずみやブツブツは、とっても目立ってしまうので、メイクで隠すのも難しいと言う女性が多い程です。

その他にも、おでこやほっぺなど、様々な部分の毛穴に悩まされている方が存在します。

そして、数ある毛穴ケアグッズがある為、何を何処から試せば良いのか全然わからないですし…

間違ったやり方で毛穴ケアをしてしまえば、余計に毛穴が広がってしまったり、肌を傷めてしまったりと、なかなかの厄介もの。

そこで、今回みなさんには『毛穴のケアってどうしてますか?』と言う質問をしてみました。

まず洗顔は毎日ぬるま湯で洗って、スクラブで毛穴に詰まった汚れを定期的に落として、洗顔後は必ず引き締め美容のクリームないしは化粧水をつける。またきになるときや、時間のあるときにパックで毛穴の汚れをとってみたり、とくに時間のあるときは蒸しタオルで毛穴をひろげてから洗顔をしたり、毛穴に汚れがたまらないように、毛穴が広がりすぎないよう日々気を付けています。
毛穴が気になるなぁと感じたら、なぜは蒸しタオルをゆっくりと顔にあてます。その後化粧水をしっかりパッティング。これだけでもかなり、お肌の状態が整います。特に?の毛穴が気になったときには有効です。
鼻の毛穴が気になったときには、入浴時にガーゼでくるくる。不要な角栓が取れます。とにかく優しい力で行い、その後しっかり保湿をするのが大事です。
昔流行った鼻パック、時々すごくしたくなりますが、肌に負担がかかるので今は我慢。妹にとめてもらっています。
岩盤浴やサウナなどでめちゃくちゃ汗をかくといいと思います。鼻パックとか外部からの刺激は避けた方がいいと思います。タオルを濡らしてレンジでチンして顔を蒸すのがオススメです!炭酸水を作る機械で炭酸水を作って洗顔する時もあります。いろいろやってますが、ややこしいことしないで自然が一番いいのかもしれないと思ったりします(笑)
1.タオルを濡らして電子レンジで温め、5分顔に当てる。
2.ニベアクリームを500円玉程度手に取り顔全体に乗せ10分程まつ。
3.優しくコットンなどで拭き取る
4.洗顔する(ぬるま湯で)
5.冷たい水で濡らしたタオルを5分ほど当てる
6.化粧水、乳液で保湿する
上記のケアをすると翌日の朝、普段より顔がしっとりしていて毛穴から油分が出ているように感じます。
朝は洗顔と化粧水、乳液のみで夜のみニベアなどでケアします。
少しずつですが毛穴が引き締まって来るのを実感します。
毛穴のケアの方法
その1 ふだんのクレンジングの際、小鼻周りを指先でくるくるとマッサージする。
その2 毛穴の汚れが酷い時などはクレンジング・洗顔の前に蒸しタオルを顔に当て毛穴を開かせてからいつも通りにクレンジングと洗顔を行う。
その3 ふだんのクレンジングの後、洗顔の際に洗顔料にベビーパウダーを適量混ぜて洗顔する。細かいスクラブになって毛穴をきれいにしてくれる。
毛穴のケアで特に黒ずみが気になるときは、化粧を落とした後に同じクレンジングオイルをもう一度使い、黒ずみが気になるところを中心に、指のはらで優しく回しながら洗います。黒ずみが気になるからといって、ゴシゴシこするのは逆効果なので、クレンジングオイルのぬるぬる感を利用し、優しくすべらすようにするのがポイントです。
小鼻の開きが一番気になります
朝の洗顔後に、蒸しタオルで温めながらリンパマッサージをしています
蒸しタオルは電子レンジで簡単にできます
始めてから、毛穴が気にならなくなりました。
私の毛穴ケアの方法は、洗顔と化粧水、フェイスマスクです。まず、洗顔はしっかり泡立て、泡で顔を優しく洗います。このときに顔を手で直接こすらないようにします。30秒ほど洗ったらぬるま湯で流します。そのあとは化粧水をつけるのですが、私は化粧水を冷蔵庫で保存していて洗顔をして開いた毛穴を引き締める為に冷たい化粧水で仕上げるようにしています。特に肌が乾燥する日などはフェイスマスクで更に保湿しています。このときに100均で売っているシリコンマスクを使うと使わずフェイスマスクをするときよりも保湿されます!
小鼻の毛穴の黒ずみに悩んでいます。専用のスクラブ洗顔なども試してみましたが、特に効果を感じるものはありませんでした。毛穴のケアは毎日やると逆に毛穴の広がりにつながってしまうと聞いたことがあるので今は一週間に一回ほどいつも使っている洗顔料に少しベーキングパウダーを加えて小鼻を洗うようにしています。続けているうちに黒ずみが少しましになっているように思います。
普段は、よく泡立てた洗顔料で丁寧に洗ってから化粧水や乳液でしっかり保湿するようにしています。乾燥がよくないと聞いたので、特に毛穴が気になる部分はオイルを塗って保湿を心がけています。一ヵ月に一回ほど、毛穴パックを使って角質を取るようにしています。毛穴パックをした後は、肌が荒れてしまうことがあるので、オイルなどを使ってしっかり保湿するようにしています。
私自身、鼻の毛穴が一番気になります。化粧をする時も目に入ってくるので、ついつい鼻パックで毛穴をごっそり取ってやろうと思っていました。しかし鼻にはやっぱり刺激が強く、余計にボコボコになっていたので、今では朝晩に冷水で鼻の毛穴を閉めたり、ベビーパウダーを少しはたいたりしています。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-