マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

実は、冬こそ大敵!紫外線対策してますか?

更新日:

冬の紫外線対策

みなさんは、一年を通して紫外線対策をしておりますか?

春から夏に掛けては、日差しも強くて紫外線もバシバシと浴びるからと美白効果のあるスキンケアやUVカットの衣服などを身に付けている方も多いのではないでしょうか。

しかし当然、春や夏も紫外線はあるけれど、案外あなどってはならないのが、冬の紫外線だったりします。

寒くて曇りの日も多く、日差しも強くないから、気張って紫外線対策なんてしなくても大丈夫!とは思ってはいませんか?

それは、大きな間違いなんです。

特に、雪の多い地域では太陽からの紫外線の他に雪の照り返しで浴びてしまう紫外線もあるので2倍になります。

冬でも、夏と同じくらい又はそれ以上の紫外線を浴び兼ねません。

基本的に、一年を通して紫外線対策はしておいた方が良いと言う事なのでしょう。

そこで、今回みなさんには『実は、冬こそ大敵!紫外線対策してますか?』と言う質問をしてみました。

私は冬でも紫外線カットの化粧下地を使っています。夏場はSPF50のものを使いますが冬場は肌により優しいSPF20のものを使用しています。雪が積もった日は冬でも反射が怖いのでSPF50のものを使います。高校時代に雪道を歩いていて真っ黒になったことがあるので、二度と同じ間違いを繰り返さないよう気を付けています。
冬は、紫外線に気を抜きがちです。
一番気を使うのは、日中に窓から陽が入ってきて、知らないうちに日焼けするというので、紫外線カットのフィルムを買って貼っています。
静電気ですぐ窓に張り付きますし、何度でも張り直しできます。
フィルムに少し色がついているので、少し部屋の中が暗くなりますが、眩しくなくて、紫外線もカットしてくれるので、利用してみてください。
私は、やはり紫外線対策は冬よりは夏のほうがしてはいます。ですが冬でもしていないわけではありません。夏に比べ日傘をさしたり、ベタベタに日焼け止めを塗ったりはしませんが、やはり冬でも日が出ると紫外線が強い時もあるので、日焼け止めは基本的に塗っていますし持ち歩いてもいます。冬でも紫外線が多い日もあるので紫外線対策は大切です。
普通にしています。夏と変わらず日焼け止め加工されている、ベースクリームやファンデーションを冬でも常用しています。肌は乾燥してキメが荒くなっている時ほど外の刺激を受けやすいと聞いたので、冬の紫外線にも同様に気を付けてスキンケアしています。
しています!と言っても、「ベースメイクをしっかりとする」という方法ですが。
ベースメイクをして顔に薄い膜を作るイメージです。
内容は、まず下地のリキッドファンデーションを塗ります。その上からファンデーションを重ね、さらに顔の高い位置や気になるところにプレストパウダーを重ねます。
最後に、パフで粉を顔全体につければ完成です。
厚く1回塗るのではなく、薄く何層にもすることで紫外線対策になると思っているので、ベースメイクをしっかりします。
シミが気になってきたので、一年中紫外線対策をしようと思っていたのですが、やはり冬になると、日焼け止めクリームを塗るのを忘れてしまいます。ファンデーションは一年中SPF値の高いものを使用していますが、すっぴんで洗濯物を窓辺で干しているときに、思いがけず日光が強いのを感じた時にとても焦ります。年齢も40代ですし、日焼けもシミも回復しにくくなっているので、気を付けたいと思います。
冬の日焼けで痛い目にあったことがあるので、冬も必ず日焼け止めを塗っています。保湿が何より大切だと思っていましたが、日焼け止めもしっかりと塗り、紫外線予防をすることで肌の調子もいい気がしています。ゲレンデなどに行く時には、雪への反射がすごいので一層日焼け止めをこまめに塗り直しています。乾燥する冬こそ日焼け対策は大切だと思います。
私は冬でも紫外線対策をしています。家にいるだけの時でも、洗濯物を外に干す際に紫外線を浴びているので、洗濯物を干す際は必ず帽子を被るようにしています。また、近所のスーパーへ買い物に行く際も、必ずスッピンでは行かず、日焼け止め効果が入っている化粧下地とファンデーションを塗り、最低限のお化粧をして紫外線対策をするようにしています。そうすると、顔のシミが改善されたように思います。
私ははだが弱いので普段から紫外線にはきをつかっているのですが、夏はもちろん、意外と冬も紫外線が強いと感じています。寒さでそう感じてないだけかもしれないですが、紫外線を防ぐために冬もクリームをぬったり、日焼け止めをぬったり、必要以上に肌は出さないようにしてますが、さすがに日傘をさすのははずかしくてさせてないです。
紫外線対策、しなきゃいけないと思いつつ、最近は全くできていないのが現状です。育児の真っただ中で、公園に行くこともしばしばですが、ノーメイクで紫外線対策もしないまま、待ち合わせ時間に遅れないように必死で出かける日々が続いています。冬場は乾燥もひどいし、紫外線や乾燥の事を考えたら、もっとキチンと肌対策を行うべきだと思ってはいるのですが、慌ただしい日常で精一杯な私です。これじゃあ、キレイなママにはなれませんよね。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-