マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

お正月にぴったりな和コスメ購入予定ありますか?

更新日:

和コスメ

みなさんは、お正月に和コスメを購入する予定はありますでしょうか?

お正月用ネイル、お正月用のヘア、お正月用の服だったりと何かとイベントごとになると準備したくなる私達日本女性(笑)

そのイベントの雰囲気を味わいたいですもんね!

特に、お正月は日本独特の催しでもあるので、気合いが入るのも無理はありません!

いろいろな準備がある中で、みなさんはコスメなどは購入するのかとても気になります。

和コスメ・お正月と言うとやはり真っ赤なルージュであったり、米ぬか成分の配合されているコスメだったりと、幾つか心当たりがありますね。

そこで、今回みなさんには『お正月にぴったりな和コスメ購入予定ありますか?』と言う質問をしてみました。

つばきオイルとかそうゆう感じのではありませんが、毎年、「舞妓さんの練り香水うさぎ饅頭」の金木犀の香りを購入しています。これは、15年も前に修学旅行のお土産で見かけました。子どもの玩具みたいな感じなのですが、このうさぎ饅頭ほど、本物の金木犀の香りをするものを知りません。金木犀は本当によい香りで万人受けするものだと思います。付けていると、「すごいいい香りする。何だろう?」と友人に言われたことがあります。
お正月にぴったりな和のコスメは購入予定があります。お正月で、和コスメといえばやはり赤みの色でシックな感じのコスメを選ぼうとしています。とても落ち着いた印象になりますので、年齢よりも大人っぽく見られますし、清楚な感じにもみられますので、この和コスメでお正月気分を味わいたいなと思いました。そしていろいろまた試したいです。
お正月気分が盛り上がるので、いつもより赤みの強いチークとリップグロスを検討中です。やはりお正月はめでたい赤、というイメージなので、初詣に塗っていく予定です。
私は肌が日焼けしにくく白いので、濃く塗ってしまうと赤が目立つので、ほんのり塗ります。
新年から着ようと購入した白いコートにも合いそうで、今からワクワクしています。
ようじやのコスメを購入よていにしております。ようじやといえば、あぶらとりがみが、有名ですが、さいきん、京都の河原町通りをあるいていたら、ようじやのコスメやさんをみつけてしまいました。くちべにや、おしろいなとが、そろっていて、お正月コスメとして、ぜひ、購入したいなとおもっております。みためもかわいいです。
お正月にぴったりな和コスメといえば、やはり、京都のコスメです。なかでも、冬になると毎年買うのが、新洞食糧老舗の京小町ぬかです。お湯や水にといて、きになる部分に塗って、しばらく放置して、あとは、お湯でながすだけ。お値段も安く、全身に使えるパックとして愛用しています。米ぬか効果で白くなるし、しっとりするので、わたしはかれこれ3年近く使っています。
今年のお正月には金箔が入った金沢土産のまかないコスメでスキンケア初めをしました。
お正月連休で時間もあったので、綺麗になれますようにと唱えながら心を込めてケアをし、とても贅沢な気持ちでした。
まさに今、来年のスタートにどんなコスメを買おうか迷っています。
京都のコスメは和テイストでパッケージもとても可愛いものが多いので、並べておくだけで新年の気分が高まります。
私は生まれつきアトピー、敏感肌の方にはアベンヌというフランス温泉水を使ったコスメです。皮膚科医認定温泉施設がありTV番組「世界不思議発見」にも取り上げられ赤み・腫れがあってもそんなに痛みが無く使いやすいので、オススメです。
和コスメと言えば、京都のよーじやです。脂取り紙で有名ですが、おしゃれなコスメも販売されています。よーじや福袋2017が予約できるので、要チェックです。まゆごもりハンドクリーム、ぬか袋、紅花せっけん、和紙タオル、角質ケアクリームなどが入っているので楽しみです。私は特にゆずの商品が好きなので、リップクリームも購入する予定です。
まかないこすめのマッサージスクラブです。以前お正月に羽田空港へ行った際、まかないこすめのショップでたまたま見つけて以来購入しています。冬は乾燥が気になる季節なのですが、ゆっくりお風呂に浸かったあとにこのスクラブを使うと肌がもっちりします。あとお正月太りの予防として、このスクラブを使ってお腹周りをマッサージしています。
「和コスメ」で愛用しているのは、サナの「まいこはん」シリーズです。
モデルチェンジする前からのユーザーですが、以前のように紙皿に水白粉をとって伸ばして、、、といった和化粧の楽しさはなくなったものの、軽くのびのよいテクスチャーで気軽に使えるアイテムが増えた印象があります。特に、アイライナーは書きやすくピカ一に使い勝手が良いので、普段より愛用しています。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-,