マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

お正月太りしないためにやっていることはありますか?

更新日:

正月太り

お正月って、良くも悪くもお正月ならでは!な、事をしてしまいますよね。

良く『お正月太り』と言われる、お正月期間中に食べ過ぎてしまう事もその中の一つですね!

普段は仕事があったりで、わりと同じサイクルでの生活をしているので、食べ続ける事や食べ過ぎてしまうなんて事はあまり無いかと思うけれど、お正月は連休を取る方も多いので、お休みの嬉しさと解放さで、つい生活サイクルを崩してしまいがちになります。

食べたい時に食べる、飲みたい時に飲む、寝たい時に寝る!となると、何日かの連休でも、太ります(笑)

美味しい食べ物ばかりが並ぶお正月は、誘惑に負けず自分でセーブしなければあっと言う間にお腹にお肉がついてしまいますので、お正月後には毎年後悔しているなんて方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回みなさんには『お正月太りしないためにやっていることはありますか?』と言う質問をしてみました。

ここ数年はお正月といっても1日からお店が開いて初売りを開催していたりするので、家で何日もダラダラ過ごすということはなくなりました。お正月休みは時間がたっぷりあるので、買い物に行くときはバスや電車を使わずに歩きます。甥っ子2人と実家への帰省が重なるのでなるべく一緒に遊んで運動不足にならないように心がけています。
お正月太りしないように、今から少しづつ運動することを習慣づけています。どうしても年末からダラダラと食べることが多くなりますよね。美味しいものは美味しくいただいて、それを消費する方に力を入れたいと思っています。1時間以上ウォーキングすること。そして家の中では体幹トレーニングとストレッチ。これで太らないように乗り切るつもりです。
お正月は美味しいものを我慢したくないので、普段からストレッチや、意識して「歩く」ということをしています。普段の生活でも食べたいものは我慢しない、できないので、その分無理のない運動をしようと心がけています。
お風呂では湯船に浸かり、汗をかくのもいいのでなるべく温もるようにしています。
日常生活で自然に取り入れられる行動を心がけることで、お正月でも同じように食べたいものを食べようと思ってます。
私が、正月太りしないためにやっている事は、ヤクルトが出している蕃爽麗茶を飲むことです。
蕃爽麗茶は、糖尿病の方や糖を気にしている方などに、オススメする商品ですが、ダイエットにも効果があります。
寒い時、人は身体を温めるために、脂肪を作るそうです。
蕃爽麗茶は、カフェインが入っていないので、コーヒーや紅茶みたいに温めて飲んでも身体を冷やさないと言う事を聞きました。
まだ初めて1週間ぐらいですが、頑張って続けたいです。
お正月中は、動くこともなく、運動量も減ってしまうので、出来るだけ食べすぎないよう意識しています。
ただでさえ食べたら食べた分だけ即体重に表れてしまい、減らすことが難しい年齢になってきたので、毎日体重計に乗り、その日の体重の増減を確認します。
増えていたら、次の日のご飯を1食分セーブしたり、炭水化物を抜いたりと調整しながら正月太りしないよう気を付けています。
お正月は、普段はダイエットを意識していても、ついつい飲みすぎたり食べ過ぎたりしてしまいます。
外も寒くて楽しいお正月番組が沢山やっている時に、マラソンやフィットネスに出かけられる自己管理のしっかりした方ならそもそもお正月だからといって、特別ダイエットを気にしたりしないですよね。
怠け者にはお正月こそながらダイエットです。CMの間だけ腹筋をします。歯磨きをしたらそれ以上食べないなど、無理の無い範囲でお正月を楽しみつつ出来る範囲のことをしています。
食べたらとにかく動くことが大切だと思い、お正月は実家に帰るので実家で飼っている犬の散歩を率先してやっています。もう1つ心がけているのが、炭水化物は昼間に食べて、夜は炭水化物をとるのを控えています。お餅などたくさん食べる機会があるので、気をつけないと糖質の摂りすぎになるので、糖質に気をつけつつ、せっかくのお正月のご馳走は美味しく食べています。
私が、正月太りしないためにやっていることはまず、間食をやめることです。普通の食事でもたくさん食べるのでこれをやれるのは、簡単です。ただ間食を止めるだけでは、普段より食べる量が多いのでそれだけでは、太ります。後、必要なのはやはり運動です。私は、外に出るのが嫌なので、家でできる運動をしています。簡単なことですがテレビを見ながらロングブレスしたり適当に動いたり、ストレッチしたりして正月太り対策をしています。
お正月太りの代名詞の食っちゃ寝るを真逆に行くしかないと思います。食べるのを我慢するのはストレスを余計ためてしまうので、とにかく無意味な睡眠を避ける。睡眠をする体勢と近い座る、横になるを避けることです。寒くてもこたつからでる。一度こたつから出たら家事を何か一つこなす。とにかくぐうたら体勢を避けて、初売りや初詣に行くなど理由をつけて外に出ていたら余計なお肉はつきにくいと思います。
お正月太りをしないためにしていることが2つあります。
1つめは、食べるときによく噛むことです。
たくさん噛むことによって満腹感がくるので、噛むときに頭の中で数を数えながら噛んでいます。
2つめは、お腹いっぱい食べないよう、腹八分目を心掛けることです。
お腹いっぱいと感じるまでまで食べると、太ると聞いたことがあるからです。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-