マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

「美容オイル」を使ったスキンケアしてますか?

更新日:

美容オイルでスキンケア

みなさんは、普段スキンケアをする際に美容オイルを取り入れたスキンケアをしていますか?

最近では、美容オイルがブームとなりプチプラからデパートコスメなどの各ブランドも一つは絶対に美容オイルをラインに取り入れていますよね!

使用した事のない方や、使用する気にならない人からすると、『ベタベタしそうで嫌だ』と言うイメージが多いのではないでしょうか?

確かにオイルと聞くとそう思うのも無理はありませんよね!

オイルで顔がベタついていたら、お布団や服や髪にも付着しそうで、抵抗がありますもんね…

しかし、実際はオイルと言ってもベタつきは殆んどありませんし、逆に濃厚な乳液などと比べるとオイルの方が馴染みが早かったりもします。

肌のたるみやシワ予防を兼ねたマッサージをしながら馴染ませたり、保湿効果にも優れていたりと優秀な逸品なんです!

そこで、今回みなさんにも実際に『「美容オイル」を使ったスキンケアしてますか?』と言う質問をしてみました。

私の肌質は乾燥肌でアトピーです。とにかく乾燥がひどいので馬の油を使用しています。
化粧水の後に乳液と馬の油を混ぜたものをぬります。混ぜている割合は1対1です。ベタつくのが苦手なのでこれくらいの割合が私にあっています。夜ぬると朝しっとりしているのでおすすめです。馬の油はアトピー肌にも良いので一石二鳥です。
ホホバオイルを愛用しています。
顔には化粧水導入液を塗った後に化粧水とホホバオイルを混ぜたものを塗っています。私は乾燥肌なので、夏以外のシーズンすべて顔全体に塗っています。塗るのと塗らないのでは水分の持ちが違うのでなくてはならないものになっています。
髪の毛は毛先を中心に洗髪後の濡れた髪に塗っていますが、頭皮付近を避けないとベタついてしまいがちなので気をつけています。
あと冬限定で手足と首元にもボディオイルとして使ってます。保湿の他にマッサージオイルとして使えるので本当におすすめです。
私のスキンケアには美容オイルは欠かせないものとなっています。
色々なオイルを試してみました。スクワランオイル、オリーブオイル、ゴールデンホホバオイル、ココナッツオイル、アルガンオイル、マルラオイル等です。
現在、気に入って使っているのはマルラオイルです。使い心地が良く乾燥しないので冬におすすめです。夏はココナッツオイルが好みです。ココナッツオイルは温度が低いと固まって使いにくいので冬にはおすすめできません。
美容オイルのおかけで一年中、あまり乾燥しないで過ごせています。
週に1回、オイルを使って顔とデコルテのリンパマッサージをしています。もともと乾燥肌でニキビもできやすいので、「オイルはちょっと嫌だな」と思っていました。でも、アラサーになってきて、適度な油分も必要だと知り、オイルマッサージを始めました。
入浴後の肌に、手で温めたオイルをとってマッサージしています。オイルを使うと滑りも良くなり、老廃物もゴリゴリと流せます。オイルマッサージをすると肌もすっきりして浮腫みもとれます。
週1回の贅沢として、今後もやっていくつもりです。
興味はあるものの、お高いというイメージがあって使ったことはありません。
ただ、母が使用しているスキンケアの中に含まれているので、今度かりて使用してみようかなと思っています。
30歳がだんだんと近づいているので、そろそろ美容にも力を入れなきゃなと思っています。
美容オイルもどんなものがあるのが、ネットなどで調べてみたいです。
美容オイルは、フェイシャルマッサージにも使っています。
まず、お風呂の中で美容オイルを贅沢に使って、マッサージすると毛穴も開いて成分がよく浸透します。
その後は一度洗顔し、化粧水等でしっかりと保湿したあとに、また美容オイルを丁寧に塗り込みます。
そうすると、オイルマッサージで開いて汚れが落ちた毛穴に、有効成分が入っていき、顔のくすみも取れて肌質がなめらかになるので、時間の取れるときはやるようにしています。
美容オイルとしてはアルガンオイルや椿油の他、「美容オイル」としてスキンケアシリーズの中での1アイテムとしてのものまで多数使ってきましたが、定番は国産の椿油に落ち着いています。浸透性がよいため、少量で済むので便利な上、匂いもなく透明なタイプで、肌だけでなく唇のケアやタオルドライの髪にもつかえて1本あれば多用途です。
私は乾燥肌なので、美容オイルは欠かせません。
普段使用している化粧水や乳液を塗る前に、お風上がりに濡れた顔を拭かずに水分を一緒に閉じ込めるようにオイルを塗っています。オイルがある程肌に馴染んだ後に、化粧水等を使用することで、翌朝の肌のモチモチ感が違います。手に残ったオイルは、髪につけることで静電気も防ぐことが出来ます。
良く色んな方から勧められハーバのオイルを頂き、その都度試しています。1.2滴をお顔全体にのせるのですが私には物足りないです。5.6滴は使ってしまいます。それでも浸透しているとか潤っているという実感はないです。リピーターは多いみたいだけどさらっとし過ぎていて物足りない。クリームとかの方が保湿性とか肌の柔らかさは実感する。メイク落としにはオイルは良いけど美容としては私にはむかないです。
普段、trilogyのrosehip oilを使っています。化粧水に数滴混ぜて保湿目的で使っています。
スポイト式になっているので、使い易いのと、ベタつかず、すーっと馴染むところが気に入っています。
オイルを付けたあとに、乳液でフタをすると、翌朝もかさつかずしっとりとしているので、朝のメイクのノリも調子が良いです。夏も冷房などの乾燥を防ぎたいので、使いますが、冬の方が入れる量を増やして使っています。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-