マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

クレンジングと洗顔料、一緒の物を使ってますか?バラバラ?

更新日:

クレンジングシート&メイクシート イメージ

みなさんは、普段からメイクをしますよね?

そのメイクを落とす際に、どの様なものを使用しているのでしょうか?

クレンジング専用タイプのもの、クレンジングと洗顔が一緒に出来るタイプのものとありますが、どちらの方が一般的に世の女性の間で使用されているものなのか、気になります。

クレンジング専用タイプのものは、メイクを落とす為だけに使用されているので、やや強力でお肌に負担を掛けそうな気がします。

クレンジングと洗顔の両効果のあるものですと、すんなりメイクは落ちそうにないけれど、お肌にはあまり負担を掛けずに済みそうですよね。

どちらにも、メリットとデメリットがありそうですが、今回みなさんには実際に『クレンジングと洗顔料、一緒の物を使ってますか?バラバラ?』と言う質問をしてみました。

私は洗顔料を中学生に入ってから使い始めました。
そして大学に通うようになったのをきっかけに化粧を始め、最初の半年は洗顔料で化粧も落としちゃってました…
それを当時の彼に笑われてしまったのがきっかけで、クレンジングも専用のものを買って使うようになりました。
クレンジングをちゃんと使うようになって実感したのは肌が前よりもきれいになったという事。
やっぱり化粧をしっかりと落とすのは大切なようですね!
洗顔料とクレンジングは、別のメーカーの物を使っています。以前は同じメーカーの物を使っていた事もあります。チューブタイプの洗顔料が私には強い感じがしてツッパリ感を感じたので、使用をやめました。クレンジングの方は、無香料でメイクも良く落ちるので、いまだに使っています。洗顔料は洗顔石鹸に落ち着いています。
私はクレンジングと洗顔料はバラバラの物を使っています。最初に使うクレンジングはオイル系の物で、ソフティモスピーディークレンジングオイルを使っています。二番目に使う物は同じくソフティモの泡系Wヒアルロン酸クレンジングウォッシュを使っています。オイル系は主に泡で落ちきれないアイラインやマスカラを落とす為で、泡系は仕上げな様な物です。オイル系しかしないとやはりツッパリ感があるので泡系の柔らかさは必要だと私は感じています。
クレンジングと洗顔料は基本別にしています。クレンジングは脂を落としすぎないよう潤いを保つ為にしっとりとした仕上がりになるものが多いですが、私はどうもそれが気持ち悪くその後の洗顔は欠かせません。ですがそれも脂を落としすぎないよう、泡で優しくふわふわと洗うようにしてます。流す時は冷水で毛穴を締めてあげてから化粧水をじっくりと染み込ませるようにしてます。
バラバラに使っています。
クレンジングはもっぱらオイルタイプを愛用しています。薬局で安価に売っていて詰め替えできるものです。
洗顔料も薬局で銘柄特に決めずに購入しますが、子供用の浴用石鹸で洗ってしまうこともあります。案外石鹸はすっきりさっぱりするので、好きです。
洗顔料とクレンジングにはお金はかけないようにして節約しています。
妊娠前はクレンジング入りの洗顔を使ってました。なんのトラブルもなかったです。出産後乾燥がすごくて、スキンケアに使ってるものを見直しました。今はクレンジングと洗顔バラバラになってるものを使っています。メーカーは一緒です。化粧水や乳液もライン使いしていて、肌トラブルはおさまりました。30歳も超えたので、肌に時間と手間をかけるためにもこれからもクレンジングと洗顔バラバラに使おうと思います。
バラバラのものを使用しています。一緒なものは一回で済むので楽なのですが、どうしても肌やまつげに化粧が残ってしまうのでダブル洗顔するようにしています。しっかり落とさないとスキンケアの効果も落ちてしまうので。かといって、ゴシゴシ洗顔するのではなく優しくなでるように洗うようにして肌を傷つけないように気をつけています。
メイク落としと洗顔は別々の物を使っています。
そもそも、今使っているクレンジングミルクは「洗わない洗顔」と書いてあるので、メイク落とし後に洗顔しなくて良い物みたいです。
25歳を過ぎたら洗い過ぎない方が良いと聞いたので、しっかりメイクをした時はメイク落とし後に洗顔しています。
フォームタイプのクレンジングと洗顔が1つになった物を使った事があるのですが、クレンジングとしても、洗顔料としてもイマイチでした。
一緒のものを使っています。
なんせ、私はめんどくさがりです。
バラバラに使うなんて、もし使い始めたとしても、3日坊主だと思います。
でも、お肌のためにはバラバラに使った方がいいのですよね。
きちんとお肌のことを考えて、長く、しっかり使い分けて使うことのできる女性になりたいです。
でも、やはり一緒の方が時短にもなるし、楽だし、いいですね。
バラバラのものを使っています。
というのも、クレンジングも洗顔も、いいと思っているやつを別々に、しかもクレンジングと洗顔両方ともに、毎回同じものではなく、気分やその時良さそうと思うものを買うので同じブランドのやつというこだわりはないです。
同じブランドのものよりも、使いたい良い商品を買う方が重要だと思います。
洗顔に関しては2種類以上気分で使い分けたりもします。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-