マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

ファンデはブラシ派?スポンジ派?その理由を聞いてみました。

更新日:

ファンデはブラシ派

ベースメイクって、とても重要ですよね…

方法次第で、厚塗りに見えてしまう様になる事もあれば、何時間も化粧崩れを起こさない様に出来たりと、良い点も悪い点も沢山あります。

そんなベースメイクだけれど、まず基本はファンデ!

スポンジで付けるのが当たり前だったのが、メーキャップアーティストの様に今や一般の女性の間でもスポンジ派と同じくらいブラシ派の女性が増えている様に思えます。

スポンジは、毛穴を埋めやすくムラになりにくい。

ブラシは、素肌に近いナチュラルベースを作れる。

この様にどちらも良い点はあります。

慣れてしまうと、どちらも扱い易いと思いますが、今回みなさんには『ファンデはブラシ派?スポンジ派?』と言う質問と、その理由を聞いてみました。

ミネラルのこなタイプのファンデーションをつかうときは、ブラシをつかいます。ファンデーションの種類によって、つかいわけます。しっかりつけたいときには、スポンジをつかいます。ブラシをつかう用途は、あくまで、自然にみせたいときに、最適だとおもいます。スポンジは、小鼻のまわりなど、ファンデーションを、ぬってますかんをだしたいときに、つかいます。
ファンデーションは、ブラシでふんわり塗っています。
スポンジだと、べったりついてしまうことが気になっていたのですが、ブラシに変えてからは、ナチュラルな薄づきメイクが簡単に出来るようになりました。
全体にブラシで軽く塗り、細かい部分だけは指で軽くトントンと乗ています。
ブラシにパウダーをたっぷり含ませると、ムラにならずきれいに塗ることができるんです。
ファンデーションをのばす時、私はスポンジ派です。以前ブラシでも挑戦してみたこともあるのですが、私のやり方も悪かったせいで、うまくのびず、完全に厚化粧になってしまいました。
今はファンデーション用のやわらかいスポンジを使っています。
そのスポンジは肌にやさしく、顔全体にすばやく、薄くのばすことができるのでおすすめです。ちなみに現在使用中のファンデーションはランコムでリキッド用のスポンジセットで店頭にて購入しました。
しっかり、ぬってるかんじがいやなので、わたしは、ファンデーションは、ブラシをつかっております。ブラシだと、厚塗りかんがでないし、ナチュラルメイクがすきなので、最適です。かんたんに、ファンデーションがぬれるし、そのひの仕上がりのイメージによって、調節しやすいため、わたしには、ブラシがあっているとおもいます。
ファンデはスポンジ派です。もともと肌質は悪く、学生時代からニキビに悩まされていた私はスポンジに行き着きました。スポンジの方が、肌馴染みがよく、カバーされてる安心感があります。
ファンデにはブラシを使っています。テレビで紹介されているのを見て真似てみましたが、スポンジよりも軽くて自然な仕上がりになるように感じます。スポンジを使ってメイクした時はかなり時間がかかっていましたが、メイク時間の短縮にもなりました。ムラにもなりにくいし、ファンデが厚めに付いてしまう事もないし、とても重宝しています。
以前はなにも考えずに手で伸ばしたりスポンジを使っていたんですが、今はどちらかといつとブラシ派になりました。たまにスポンジだったりブラシだったりって気分によって変わりますが、スポンジはスポンジでフィットしてくれていいし、ブラシは薄付きで厚塗り感がなくてナチュラルに仕上がるのでナチュラルメークにハマっている今はブラシ派です。
私はファンデーションはスポンジ派です。
ムラなく塗れるし化粧が崩れにくいように思います。それに使い慣れているので私はスポンジのほうがいいです。
ブラシだと使い慣れないせいもあると思いますが、ブラシで塗った後の線がなかなか消えなかったりムラが出来て結局スポンジを使ってしまったりということがあったのであまり使いません。
ファンデはブラシ派です。理由は、スポンジですと不潔な感じがするからです。ブラシの方は、、洗わないと不衛生かもしれませんが、肌と接する面積が少ないためかあまり不潔に感じることはありません。また、当たりが優しいので、肌への刺激も少ないと思います。
あとは、ミネラルファンデを購入した時にブラシが付いてきたので、ミネラルファンデと相性がいいのかもしれませんね。
スポンジ派です。
ブラシはチークを塗るときに使用しますが、顔全体に塗るファンデーションとなると、ブラシはなんとなくムラになってしまいそう。
スポンジの魅力は、ちょっと部分的に濃く塗るだけの時に使いやすいですし、均等に塗る事が可能だと思いますし。
ブラシタイプもメリットは沢山あるでしょう。
ただ私は、ブラシの先に汚れがどうしても気になるので顔に付着させたくないのです。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-