マニュキュア初心者

2018/5/29

初心者が知りたい!マニキュアのアレコレ

  ネイルと言えば、まず「マニキュア」ですね。 初心者から上級者まで幅広く親しまれています。 マニキュアは何と言っても簡単に始められ、扱いやすいことが魅力です。 最近では、コスメのお店だけではなく、ドラッグストアやコンビニ、100均まで安く販売されています。リムーバー(除光液)も同じお店で販売されていますし、それを使えばすぐに落とすことも出来るので、毎日色んなネイルアートを試してみたい人や休日しかネイル出来ない人にもおすすめですね! マニキュアとは? マニキュアは別名「ネイルポリッシュ」とも最近 …

続きを読む

ジェルネイルで可愛く

2018/6/25

初心者が知りたい!ジェルネイルのアレコレ

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最初のジェルネイルは「ハードジェル」と呼ばれるもので強度があり、重いストーンなども付けられるので愛用されていましたがオフには削り落とさなければならず、自爪を傷つけてしまうリスクがあったためセルフネイルには不向きでした。 ソフトジェルが生まれてからはリムーバーでオフ出来るのでセルフネイルも手軽に出来るようになりました。 今回はジェルネイルに付いてご紹介します。 ジェルネイルとは? ジェルネイ …

続きを読む

スカルプチュア

2018/5/25

初心者が知りたい!スカルプチュアのアレコレ

スカルプチュアはジェルネイルの前に爆発的に流行っていたネイルです。 現在でも自爪が短くても長さ出しが出来るので結構需要はありますよ。 最近ではジェルスカルプチュアというのがあるので、ジェルネイルとスカルプチュアが同じものだと思っている方もいるみたいですがそれは違います。 今回はそんなスカルプチュアについてご紹介します。 スカルプチュアとは? スカルプチュアは元々樹脂素材を自爪に練ったものをつけたり、ネイルフォームの上で自爪の先端から長さ出しし付け爪を形成することです。所謂「人工爪」のことです。 なので、粘 …

続きを読む

ネイルチップ

2018/5/26

初心者が知りたい!ネイルチップのアレコレ

ネイルチップはみなさんよく知っていますよね? 自爪ではなく、爪型のチップにマニキュアやジェルでネイルアートするものです。 作って置けばいつでもつけることが出来るので、ライブやイベント前などに向けてお洒落なネイルチップを用意しておけばよいですね! 自分で作るのも簡単ですし、ネイルサロンやネイルチップ専門店で購入したり、今はハンドメイド作家さんも作られているオリジナル性の高いネイルチップを入手することも可能ですね! 今回はそんなネイルチップについてご紹介します。 ネイルチップとは? ネイルチップとは爪型のプラ …

続きを読む

美容

カバンに入れていると意外と役立つ美容アイテム

更新日:

役立つ美容アイテム

女性は一歩家から出た瞬間から、何かと非常に気を遣ってしまう事があると思います。

メイクやヘアスタイルはもちろんの事、爪や唇などの、部分的なところまで何かと細かく気を遣っている女性は多いでしょう。

外に出てガサガサの唇を見られたくないから、リップクリームを常備している。

白くカサついた手が気になれば、ちょっとした隙にハンドクリームで手を潤す。

指にササクレが見えていれば、オイルでケアする。

など、美容を意識している女性のカバンの中には、様々な美容グッズが忍んでいます(笑)

女性ならではの美意識。

そこで、今回みなさんには『カバンに入れていると意外と役立つ美容アイテム』を教えて頂きました。

自身のカバンの中身をチェックしてこちらを参考に美意識を高めてみるのも良いかもしれませんね。

リップクリームです。油分を多く含んでいるため、乾燥対策として使われることが多いですが、例えば花粉症の時期に鼻のしたと鼻の穴周りに塗っておけば、マスクを忘れた時の応急処置として使えます。また、マスカラをはじめとしてアイメイクを直すときに、綿棒などで失敗箇所に塗りこむことで成分が溶け出し、その後ティッシュで拭き取るときれいに消えます。
ネイルオイルが役に立つと思います。肌や唇はもちろん、手が乾燥しているのは、女性が老けて見える要因のひとつです。
カフェやレストランに入り、手を洗った時に手の甘皮部分にサッとオイルを塗ります。軽く指をマッサージして、残ったオイルを手全体に馴染ませるだけで、見違えるような健康的で美しい手元になります。ネイルオイルを塗るだけでも本当に全然違うので、習慣にしてしまえば、常に美しい手元でいる事も可能です。
眉ハサミは一番使用頻度が多いのですが、ありきたりなので他の化粧品を2点紹介したいと思います。
まずアイブロウペンシル。
これはボールペンなどの筆記用具がない時にサッと使うことが出来ます。ですが書類などの記入には使用出来ませんが、友人と遊んでいて必要になった時に役に立った事があります。
もう1点はアイシャドウパレット。
これは学生時代に授業に使用する色鉛筆を忘れてしまい、持っていたアイシャドウパレットで色付けをする事が出来ました。先生の評価も高かったので、取り上げさせて頂きました。後、友人と一緒にいる時にメイクの話題になり私に似合うシャドウの色どれかな、どっちの色がいいかな、などの話になった時にサッと出して色を試してみることも出来て便利です。
私の場合、ちょっとした保湿アイテムがとっても役に立っています。一年中乾燥よりの混合肌で粉を吹きやすいので、化粧の上からできる化粧水を持ち歩いています。これをすると、化粧も崩れやすくなるのでとても重宝しています。スキマ時間に、手早くシューッと出来てしまうミストやスプレータイプの物が常にカバンに入っています。
私の“カバンに入れていると意外と役立つ美容アイテム”をご紹介していきます。
ルイボスジェル美容液
これはハンドクリームの代わりに使用しています。
色々なハンドクリームを使用していたのですが、効果が感じられないので“ルイボスジェル美容液”をハンドクリームの代用品として使ってみると、乾燥もなくなり驚くほど手が綺麗になったので、顔・体と至るところに使っています。
リップクリーム
ユースキンの医薬品リップクリームです。
どのリップクリームを使っても乾燥して唇がボロボロになっていたのですが、これを使用してからは全く唇が荒れることがないです。
念願だったぷっくり唇になりました。
水溶性珪素
人間の体の中に必要なミネラルに珪素というものがあるのですが、その珪素を摂取しやすくしたものが水溶性の珪素です。(ごめんなさい、受け売りです…)
これを飲み物に入れて飲んだり、ニキビや吹き出物ができたときは珪素を塗ったりしています。
ニキビや吹き出物に直接珪素を塗ると、悪化せず痛みもなくなるのでとっても重宝しています。
以上が私の“カバンの中に入れていると意外に役立つ美容アイテム”です。
私が日頃持ち歩いている美容アイテムといっていいのかわかりませんが、ティッシュを常に持ち歩くようにしています。それと綿棒です。
汗によって化粧が崩れてしまうと大体の人は脂取り紙を使用すると思いますが、前に、使いすぎると余計に乾燥していまうといった記事を見ました。肌には必要な脂もあるとのことで、その代用品として使えるティッシュを使って化粧直しをするようにしています。もちろん世の女性は常に持ち歩いていると思います。
綿棒も化粧直し用が売っているので、アイラインや眉などの化粧直しで使うようにしています。
どちらも価格的にすごくお得です。
ワセリン1つあるととっても重宝します。
リップとしてはもちろん、ちょっとした乾燥にも使えるので、肌にも使ってましたよ。つけすぎ注意ですが…。メイク用品と混ぜて、クリームチークやクリームシャドーみたいな感じでも使えます。あとは肌の保湿だけでなく、保護する役割もあるので、子供たちがおむつをしてたときはおむつかぶれのときも使ってました。意外とこれが良かったです。
メンソールが入っていないリップクリームです。女性の方も最近では男性の方もよく使っているのを見かけるリップクリームですが、私はお化粧直しにも使います。外出先でマスカラやアイラインがぼけてしまい肌についてしまった時はリップクリームを少量取り直します。リップクリームの油分が化粧を取ってくれ、綿棒などを使えば細い部分も簡単に落とすことが出来るからです。
私が必ずカバンの中に入れているのは、リップクリームです。色付きではなく無色の物です。そんなに高い物ではありません。
乾燥時に唇を塗るのはもちろんですが、口周りや目じりのメイクの寄れ直しにも重宝します。綿棒を使って細かいところに塗っていくと、乾燥防止にもなりますし、周りに広がったアイメイクも綺麗に拭いとれます。私は髪の毛のアホ毛を抑えるためにも使っています。
リップならコンパクトですし、カバンの中に入れていてもかさばりませんし、色々な用途に使えるので便利です。
 私は普段、「かっさ」を鞄に入れて持ち歩いています。「今日は肌がくすんで見える」「なんだか顔がむくんでいる」と外出先で気になった時、かっさで首筋をマッサージしてリンパの流れを良くするという応急処置をします。
また、夕方になってだんだん足がむくんできた時も、かっさで足のマッサージをしてむくみ解消をしています。リラックス効果もあるので、職場の休み時間などにも重宝していますよ。







おススメ記事

ネイル道具 1

ジェルネイルを始めたい! でも、何を揃えたらいいの? どうしたらいいの? という方に道具の揃え方から使い方、仕上げまで完 …

ジェルネイルで可愛く 2

最近のネイルは「ジェルネイル」が主流になりました。 ぷっくりと艶のある感じや色々なデザインを楽しめるので人気ですね。 最 …

GRANJE 3

今回おすすめしたいのは「グランジェ ジェルポリッシュセット」です。 「ネイルポリッシュ」と言うと、イコール「マニキュア」 …

-美容
-